おはようございます。

 

体の硬いヨガインストラクターのJUNKOです。

 

「あなたの今の練習は、半年前、1週間前とは変わっているし、半年後、そして一年後はもっと変わっている」

という言葉を大好きなヨガの先生が仰っていたのが

なぜか心に残っています。

 

その言葉の捉え方も人それぞれ。

 

当時は、とにかく、毎日スタジオに通い

2時間、3時間と練習をすることが楽しかったので

自分の体の変化やヨガに対する気づきが深まること、として、捉えていました。

 

 

外でお茶することも少なくなりました

 

 

けれども、あれから世界の状況が変わり

ライフスタイルも変わり

自分の体、心、時間の使い方も変わってきました。

 

コロナの始まり、不安で仕方なかったとき

自分の心のマネージの方法として、

「毎日のルーティン」「決められたものを積み重ね、進歩していく」

ということに心の拠り所を求めて

アシュタンガヨガ、を1年あまり毎日毎日行っていました。

 

その後、勉強を続ける中で、やはり何を求めてヨガをするか

ということが少しずつ変化してきました。

 

以前は、ヨガ=人生そのもの、とも思い込もうとしていましたが

今は、少し違います。

今の私にとっては、

数多くある、人生を幸せに生きるためのツールの一つであって

唯一無二ではない、という視点がしっくりきます。

 

もちろん、他の数ある学問や科学と同じく

一生かかっても学びきれない深いヨガ。

自分が学んできた範囲のものを大切に

ご縁がある方にシェアしていこうと思っています。

 

変化したことに対して、

進化、退化という判断基準も自分の限られたフィルターで捉えていることでしかなく、

それを定義するのもあまり意味があることではないのでしょう。

 

昭和生まれ、石橋を叩きまくるタイプの自分としては、仕事にしても、何にしても

「揺るがないこと」

「継続」

「一貫性」

「長年の経験」

「確実性」「間違いのないように何度も確認をする」

といったワードや価値観が染みついてはいるのですが、

変化しないことのリスクが高くなり

スピードやフットワークが重視される現代では

先に挙げたものは前提の上で、

「やってみる」

「進みながら考える」

「変化に順応する」

「とにかくスピード重視、間違えたら都度修正する能力」

ということの重要性がどんどん高くなり、価値観も変わってきています。

 

そのためにも、陰と陽の時間のメリハリをつけて

熟考する時の陰

行動力の陽

を意識して使っていくことが大切だと感じています。

 

 

クローバーお知らせクローバー

 

4月12日(火)の特別クラスでは、リラックスのヒプノセラピーを取り入れ、深いリラックス状態も楽しめるクラス構成でお届けします。テーマは、「快眠」。

ぜひこの機会に、陰ヨガやヒプノセラピーの素晴らしさを体験して頂ければと思います。

 

リラックスヒプノ&陰ヨガ

4月12日(火)21:00-22:15 

Zoomにて

料金2500円

お申し込みはこちらから

 

音譜オンライン

陰ヨガクラスは、毎週火曜日21:00−22:00に開催しています。

 

現在、30代から50代まで、

5-7名の皆様が無理ないペースで

ご参加下さっています。

⁡料金

1回:2000円(特別クラス2500円)

5回チケット:9000円(有効期限2ヶ月)

10回チケット:17000円(有効期限3カ月)

1回からお気軽にどうぞ。

 

🧘‍♀️陰ヨガとは?

ポーズを無理なく3から5分ホールドして、筋膜、関節、腱など体の深部にアプローチすることで体の感覚に意識を向け、セルフケアや内観する「静」のヨガです。慌ただしい日常の中で、エネルギーを充電し、本来の自分に戻るためのヨガの練習です。

🥣 クリスタルボウルとは?

粉砕した天然の水晶を型に入れ、摂氏2000度前後の高熱で溶かして成型されています。元々シリコンクリスタルを培養する器として製造されていましたが、優しく叩いたり擦ったりすると、美しい振動音を奏でることが発見されました。その後、クリスタルボウルの音を用いた音響療法の研究が広がり、現在は瞑想、サウンドヒーリング、ヨガなどに用いられています。

 

クローバーヒプノセラピーとは?

noteに書いています。

🧘‍♀️運動不足で何からして良いかわからない

🧘‍♀️最近疲れやすい、

🧘‍♀️気軽に運動を始めたい

という方、ぜひ一度、オンラインクラスでお待ちしています!