こんにちは。

体の硬い陰ヨガインストラクターのJUNKOです。

 

ティクナット・ハンが永眠されたニュースを知りました。

今の世の中を少し心配して眺めてらっしゃるでしょうか。

沢山のギフトを遺して下さった彼。

安らかにお休みください。

 

 

 

2年くらい前に、長女が

「死」に対して怖いとか「死んだらどうなるの」と頻繁に質問してきた時期があって

なんと説明すればよいだろうか。

と思っていた時に出会ったこの本。

フランス語の本屋さんで見つけました。

英語版はこちらだと思われます。

 

・どうして一人ぼっちな気がするときがあるの?

・なぜ、人は戦争をするの?

・お兄ちゃんはどうして僕に意地悪をするの?

 

シンプルだけれども

自分のこれまでの知識、経験やそこから生まれる感情・・・

それを言語化してさらに子供に分かりやすく説明するのは難しい。

大人にでも難しい。

 

きっと「これが正しい」という答えはないのだろうけれど

自分の良いと思うことを「お母さんはこう思うよ」という形で

伝えたい時に助けになってくれます。

 

最近、娘の「死ぬのが怖い」時期が終わったので

本棚に仕舞い込んでいましたが

今夜、1人でティクナット・ハンに思いを馳せながら

めくってみようと思います

 

今日の香港は珍しく、何ヶ月かぶりに

シトシトと小雨が降っています

 

こういう風情のある天気は珍しいので、

なんだか日本やフランスを思い出します。

(プラムビレッジもいつか訪れてみたい)

そんな天気の中、知った旅立ちのニュース。

ショックというよりも、

私たちの奥にある静かなところで

彼の存在とつながっているような不思議な穏やかさがあります

 

冬晴れの日だったら

もっと寂しかったのかも

と思います

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

クローバー陰ヨガのクラスをオンラインで行っています。

現在のレギュラークラスは

どっぷり陰ヨガだけではなく

初めての方にも陰ヨガの練習を楽しんでいただけるよう

30分は体をストレッチして、後半30分で陰ヨガを行うクラス構成にしています。

また、特にオンラインでは「しーん」とした中でポーズをホールドするのが難しい滝汗という声もあり

「クリスタルボウル」の音でよりリラックスして内側に入っていただけるよう

演奏を組み合わせて行なっています。

 

オンライン

リラックス陰ヨガクラスは、毎週火曜日21:00−22:00に開催しています。

お申し込み、お問い合わせはこちらから

 

現在、30代から50代まで、

5-7名の皆様が無理ないペースで

ご参加下さっています。

✨新しい一年の始まりに✨

➡️初めての方は初回1500円(通常2000円)

でお受け頂けます。

通常料金

1回:2000円

5回チケット:9000円(有効期限2ヶ月)

10回チケット:17000円(有効期限3カ月)

1回からお気軽にどうぞ。

1月のオンラインヨガ

🌖夜のリラックスクラス

(陰ヨガ+クリスタルボウルヒーリング)

25(火)

21:00-22:00 (日本語)

22:15-23:00(バイリンガル)

🌞土台を整える基礎ヨガ

27(木)9:30-10:30

🧘‍♀️陰ヨガとは?

ポーズを無理なく3から5分ホールドして、筋膜、関節、腱など体の深部にアプローチすることで体の感覚に意識を向け、セルフケアや内観する「静」のヨガです。慌ただしい日常の中で、エネルギーを充電し、本来の自分に戻るためのヨガの練習です。

🥣 クリスタルボウルとは?

粉砕した天然の水晶を型に入れ、摂氏2000度前後の高熱で溶かして成型されています。元々シリコンクリスタルを培養する器として製造されていましたが、優しく叩いたり擦ったりすると、美しい振動音を奏でることが発見されました。その後、クリスタルボウルの音を用いた音響療法の研究が広がり、現在は瞑想、サウンドヒーリング、ヨガなどに用いられています。

🧘‍♀️運動不足で何からして良いかわからない

🧘‍♀️最近疲れやすい、

🧘‍♀️気軽に運動を始めたい

という方、ぜひ一度、オンラインクラスでお待ちしています!