おはようございます。

 

こちらの続きです。

 

このトレーニングには35名ほどの生徒がいました。

はじめに一言ずつ自己紹介をしていくのですが、その直後の休憩後。

部屋に戻ってきた生徒全員のお名前を空で仰られた先生。

驚いたことに

Nicky先生は一人一人のお名前をほぼ全員、一発で覚えられておりました。

 

話はそれますが

私がNLPを学んだ山崎千夏さん

全37名の受講生のちょっとした一言を

何週間も後に「そういえば〇〇って話してたよね」と

全てを取りこぼさず情報としてきちんとインプットされ

コミュニケーションに活用されていました。

 

また、私の高校時代の友人で

顔が広く、誰とでもすぐに仲良くなり

皆から愛されているナイスキャラの友人がいます。

「一度会った人の名前や特徴、子供の名前は携帯にすぐメモする」

と言っていました。

 

やはり人と関係を築く

信頼を得るには

「名前を覚える」「その人の話をきちんと聞く」

日々、いかにその場や相手に集中するか

ということが基本の基本。

 

ヨガのトレーニングに入る前に

先生のお人となりにとても感動したのを覚えています。

 

 

 

これを書きながら、トレーニングを受けてからも日常の中で

「えーっと、こないだあの方の名前、なんだっけ?」

ということがまだまだあったな、と反省しています。

 

・人の名前を覚える

・その場に集中して話を聞く

・必要であればメモを残しておく

 

キャッチできる情報は

自分のフィルターが掛っているものであっても

やはり「その場に集中する」姿勢が大切であり、

それは「陰ヨガ」の練習にもつながります。

 

ヨガを伝える前に人としての基本の基本から。

Practice yoga off the mat. 

マットの前でもヨガを実践する。

 

先生の姿を思い出しながら・・

ここにもヨガとNLPの本質の共通点がありました。

 

目の前のことや人に集中すること、意識できていますか?

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

クローバー陰ヨガにご興味を持たれた方は、ぜひオンラインクラスにてお待ちしています。

現在のレギュラークラスは

どっぷり陰ヨガだけではなく

初めての方にも陰ヨガの練習を楽しんでいただけるよう

30分は体をストレッチして、後半30分で陰ヨガを行うクラス構成にしています。

また、特にオンラインでは「しーん」とした中でポーズをホールドするのが難しい滝汗という声もあり

「クリスタルボウル」の音でよりリラックスして内側に入っていただけるよう

演奏を組み合わせて行なっています。

 

オンライン

リラックス陰ヨガクラスは、毎週火曜日21:00−22:00に開催しています。

お申し込み、お問い合わせはこちらから

 

現在、30代から50代まで、

5-7名の皆様が無理ないペースで

ご参加下さっています。

✨新しい一年の始まりに✨

➡️初めての方は初回1500円(通常2000円)

でお受け頂けます。

通常料金

1回:2000円

5回チケット:9000円(有効期限2ヶ月)

10回チケット:17000円(有効期限3カ月)

1回からお気軽にどうぞ。

1月のオンラインヨガ

🌖夜のリラックスクラス

(陰ヨガ+クリスタルボウルヒーリング)

25(火)

21:00-22:00 (日本語)

22:15-23:00(バイリンガル)

🌞土台を整える基礎ヨガ

21(金)9:00-10:00

27(木)9:30-10:30

🧘‍♀️陰ヨガとは?

ポーズを無理なく3から5分ホールドして、筋膜、関節、腱など体の深部にアプローチすることで体の感覚に意識を向け、セルフケアや内観する「静」のヨガです。慌ただしい日常の中で、エネルギーを充電し、本来の自分に戻るためのヨガの練習です。

🥣 クリスタルボウルとは?

粉砕した天然の水晶を型に入れ、摂氏2000度前後の高熱で溶かして成型されています。元々シリコンクリスタルを培養する器として製造されていましたが、優しく叩いたり擦ったりすると、美しい振動音を奏でることが発見されました。その後、クリスタルボウルの音を用いた音響療法の研究が広がり、現在は瞑想、サウンドヒーリング、ヨガなどに用いられています。

🧘‍♀️運動不足で何からして良いかわからない

🧘‍♀️最近疲れやすい、

🧘‍♀️気軽に運動を始めたい

という方、ぜひ一度、オンラインクラスでお待ちしています!