{44F1DEFB-CBA5-4972-9EAC-EA8625C6E00B}




ピアノ講師再開して
約3ヶ月経ちました〜〜

独身時代と比べてヤバイな‥と
思うことは‥
記憶力低下‥💦
一文一句しゃべったことは
音楽以外の話も覚えてたのに‥
全てではありませんが
記憶に残らなくなりました😭
まぁほとんどレッスン以外の話はしませんが‥
(する暇ない!)

なので‥めちゃくちゃメモってます!
レッスン中に走り書きしながら
口と目は次の課題だったり‥

良いトレーニングに思えます!!
あ、良いことだ‥❤️



良かったことは‥
生徒ちゃんたちとの距離感が
直ぐにグッと縮まること

やっぱり子育てを経験してると
接し方が他方目に渡り何通りも
出来ちゃって生徒ちゃんの気持ちも
より理解出来るようになりました
我が子に感謝✨


‥とか言ってますが‥
我が子は全くもって冷静さを失う‥(T ^ T)
悲しい‥

我が子は置いといて‥⬅︎えっ?



練習って大変ですか?


はい、大変です 笑
練習にお付き合いするのも正直大変です
お母さんはたくさんヤルことがあるのでね‥

でも毎日食事したり
お風呂に入ったり
テレビを見たり‥するように
習慣付いたらいいですよね!



ひとりの生徒さんの練習量が知りたくて
練習チェックシートを作りました
単純に弾いたらシールを一枚貼るだけ

そしたら‥効果あり‼️
まず、練習量が目に見える‼️
やった分弾けるようになる‼️
なんならシート全部にシールを貼りたくなる‥‼️

そしてレッスンではべた褒め‼️
練習の成果は必ず見えます‼️
💮の嵐‼️
いやだってめちゃくちゃ褒めます‼️
ほんとに凄いことですから‼️

みなさんにお渡ししたら
それぞれに面白い効果があって
良かったです^ ^

弾けることが面白いっ!と思い始めたら
しめしめ❤️です^ ^  むふっふっ❤️

全く練習してなかった生徒ちゃん
レッスンの中で両手弾きが出来た時

面白いっ! とスイッチ入りました!
何も言わなくても繰り返し弾いてました❤️
チェックシートも活躍してくれるかな^ ^





今月から素晴らしい先生とのご縁を
いただきわたしもレッスン再開です‼️
基本のゆび上げ下ろしから😭‼️
ブランクってコワイ😭
頑張りマッス‼️

私も自分用にチェックシート作った方が
良さそうだ‥
ご褒美はスイーツかな❤️
そうそう!我が子にも
小さなご褒美で楽しんでもらおう!
一口チョコやアイスでね🍨