皆様あんにょん♪


暑いので毎日ダラダラと過ごしていたら

なんとっまた⋯


ぎっくり腰


しょっちゅうなるんですが

今回も右側だけです


片側だけのぎっくり腰

正確には筋膜性腰痛というそうで


姿勢が悪い

同じ方向にひねりがち

長時間同じ姿勢


などの原因があるようです


…トホホ( ×ω× ;)



⋯で、座ってるのも辛いので

寝転がってTVを見ていたら

(最高の日曜日!笑)


BSで10年ぐらい前の映画をやってました





これ、当時話題になった三浦しをんさんの原作を

買おうか買おまいか、ずいぶん悩んで


⋯買わなかった( ˊᵕˋ ;)

という事を思い出しました(笑)


映画はとっても良かったです

ほんわかしていて♡

脇役の方々が特に素晴らしくて

(八千草薫さん、最高!)

皆さんの「言葉」にかける思いに

なんか泣けてきました


ぎっくり腰も良くなった気がします


松田龍平さんも10年前は

シュッとされてたんですね〜

宮崎あおいちゃんも可愛いし


こ〜ゆ〜ホンワカした映画が大好きです

吉永小百合さんの「こんにちわ、母さん」も

映画館で見ようと思ってます(*^^*)


個人的に驚いたのは

辞書製作って「五校」まで出すんですね!?

あんなに分厚いのに⋯


(五校というのは

印刷→校正を5回繰り返すという事です)


長年、学参出版物に携わって来ましたが

学参でもせいぜい「三校」だから

ミスが許されない辞書の世界、恐るべしです


「言葉」は昔

言霊(ことだま)って言われたぐらいですから 

ちゃんと選んで話さないといけないなぁと

(ネットに書くのも同様)

ちょこっと反省した韓流オンマなのでした




さて先日買ったハオルチア

桜水晶(グラキリス ピクツラータ)ですが

土から外し根切りをして乾燥させ



水耕栽培にチャレンジしています


根っこ出てくるかしら?