皆様あんにょん♪


今日はチバラキで大雨でしたが

皆さん大丈夫でしたか?


津田沼はたいして降らず

(午後から車でお出かけできるぐらい)

被害はまったくありませんでした

┐(´д`)┌ヤレヤレ






さて、一昨日

いつものクラブツーリズムで

ブドウ狩りのバスツアーに行ってきました




お天気はイマイチでしたが

土砂降りにはならず

富士山もチラチラ見えました(*^^*)




朝の東名高速からチラリと富士山
天気、悪いですね⋯


↑最初のスポットはなぜかお饅頭屋さん
静岡の地域限定クーポン2000円/1人をもらってるので
がっつり買い物します(笑)


↑そしてちょっと早いお昼は
本日のメインイベント
(ブドウ狩りちゃうんや⋯メイン)
御殿場高原ビール飲み放題のバイキング!!!

時之栖(ときのすみか)というリゾートにある
ビアレストラン「グランテーブル」です


自分で注ぐ給ビール機が5台
いろんな銘柄があります

冷えたジョッキをセットし
ボタンを押せば上手い具合に
ビールと泡が入ります、グッジョブ!


初めは肉ばかり(笑)


後はおツマミ色々
ビールがメインですから


最後はデザートも平らげて
もうお腹はチャプチャプ(ビールで)


「時之栖」さんはめっちゃ広くて
いろんな施設やショップがあるんですが
なにしろ昼食1時間たっぷり飲んでたもんで
他はほとんど見てません( ˊᵕˋ ;)


雨が降ってきましたが
まだ富士山は見えてますね

バスは「花の都公園」へ


上手い具合に雨が上がり
満開のキバナコスモスです


マリーゴールドも咲いてますね


有料エリアには温室もあります

 
ここもめっちゃ広くて
とても時間内に回りきれません


多肉ちゃんがいっぱいあって
販売もされていたので
大好きなハオルチア族(桜水晶)を1個買いました

昨年オブツーサを枯らしたので
今回は水耕栽培にチャレンジしようかな⋯


水車やら


滝やら
色々あるんですが
なにしろバスツアーは時間が短くて⋯
もっとゆっくり観光したいです(;_;)


最後にキバナコスモスでパチリ

ここからバスは山梨県へ
ブドウ狩りは笛吹市です

なんとっ、この前桃狩りで来たのと
まったく同じ農園「見晴らし園」さんでした
クラブツーリズムさん御用達なのね


お土産はシャインマスカットだったのですが
狩るのはベリーA
たわわになってますねぇ
ひと房がめちゃデカくて
食べ放題と言われても
ひと房食べるのがやっと⋯

頑張ってダー様とふたりでもうひと房食べて
1人1.5房食べました
美味しかった〜(*^^*)


美味しいぶとうの見分け方は
日当たりの良い場所で
白い粉がいっぱいついてて
色の濃いブドウを選ぶことですって


↑こんな3粒だけの房も?!
ミ〇キーマウスや〜!と大はしゃぎ(笑)

あ、ちなみにお土産のシャインマスカット
(1人ひと房)は
なんとっ岡山県産でした!爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

そして添乗員さんが関西の方で
(甲子園出身)
到着時間の案内で
「京成」津田沼と言うところを
「京阪」津田沼と言って
添乗員さん1人でツボにハマって笑ってました
お客さんはみんなポカ〜んでしたが
そこはそれ関西つながりで
「おけいはんに乗ってひらパー行くんかいな!」
ってつっんこんであげましたよwww



以上、バイキングとビールとブドウで
もうお腹パンパンのバスツアーだったのでした