皆様あんにょん♪


昨日、日本ホビーショー初日

ビッグサイトへ行ってきました


何年ぶりでしょうねぇ、ホビーショー



少し早めの9:30に着いたのですが


もう大行列
やっぱ普通の前売り券じゃダメよねぇ
価格2倍のVIP券(9:40に入場できる)じゃないと⋯

10:00入場で
当日申し込みできるワークショップ
めぼしいとこアチコチ当たってみましたが
完売⋯…トホホ( ×ω× ;)

やっぱVIP入場券じゃないと⋯(まだ言う)


この瓢箪ライトのお店、可愛かった
来年はトライしてみたいです


今年はシナモロールとコラボ


皆さん、ワークショップに夢中(*^^*)


ミニチュアのお店、可愛い♡


ひゃあ、マッチ箱のミニチュア
作ってみた〜い

⋯で、韓流オンマがトライしたワークショップは⋯


まず「ちりめん折り布」のミニチュアバッグ 
教えてくださった先生はちりめん細工の先生ではなく
折り紙の先生!Σ(゚д゚;)

これ、布に特殊加工がしてあって
断ち切りでもほつれない!
だから自由に折って切れる
これならつまみ細工の葉っぱとか自由に作れそう

京都の西村庄治商店って所が作ってて
まだ単色は売り出してないらしい
とりあえず柄ものを3枚ほど購入


サンプルのお花
クラフトペーパーみたいですが、ちりめんです


そして次は事前予約してた
今回いちばん習いたかったプラバン

前から図書館の本とか借りて気になってたプラバン
ナナアクヤ先生の本が多くて
どんな凄い先生なんだろと
今回ナナアクヤ先生直々のワークショップ申し込んだ


↑プラバンがこうなるなんて不思議ですよね?


彩色の秘密はなんと「マッキー」
?マークのマジックはダメなんですって!

そのマッキーをたたんだキッチンペーパーに何色か塗り
色を確認したら
アルコールを垂らしてそれを
カットしたプラバンの磨りガラス面へ
(プラバン細工用のプラバンは片面がザラザラ)


これをオーブンで焼いて熱いうちに成形
ピカピカ面とマット面のどっちでも使える

ちなみに↑上のお花は
マッキーの赤と紫
焼くと濃くなるので薄めに塗るのがコツだと
ナナアクヤ先生がおっしゃってました

ちなみにナナアクヤ先生は
予想に反して気さくなオバチャンでした(*^^*)


これはブローチですが
イヤリングやピアスも簡単にできそうです

専用プラバンとマッキー12色セットさっそく購入!
ナナアクヤ先生の本も買ってサインしてもらいました
\(^o^)/

あちこち見たり
サンプルやパンフもらったりしてたら
もうお昼


すごい人ですがなんとか座るとこをさがして


オシャレなキッチンカーが何台か来てたので
お昼はワッフル♡季節のフルーツソーダ


さて、午前中に予約しておいた
はんだごてのワークショップ


昔ステンドグラスやってたのに
すっかり使い方忘れてたはんだごて(笑)

ガラスに銅板シールを貼って
はんだでコーティング


ショップのお兄さんに手直ししてもらって
なんとか完成! (*´︶`*)♡きれ〜い♪

さらにあちこちさまよった後
やっぱ行くしかないでしょ「つまみ細工」


桜のクリップ
丸つまみも先生によってやり方色々ですね
とても勉強になります

先生は1時間で
100個の花びらの半くすが作れるそうです
凄い!(*゚Д゚艸)

でもかんざし職人さん達はもっと凄いらしい
一度見てみたい、作ってるところ


完成品は和菓子のケースに(*^^*)

半くすに挑戦しようとキットもお買い上げ



↑これ藍染なんですって
ワークショップでやってた人が
藍染の香りがしますね、って言ってた

17:00まではまだ時間があるので


飛び込みでできる
縫わないがま口作り
専用のキットに選んだ布を貼って簡単完成

これはカードケースです
ガバッと開くので便利ですね


ウリタル(うちの娘)のお土産は
ミニチュア納豆卵ご飯のキーホルダー

納豆卵ご飯のクリップなら
ワークショップあったんだけど
出遅れて申し込めず⋯また来年( ^_^)/~~~


そんなこんなで日も暮れて
遊びまくった1日でした
あ〜楽しかった(≧∇≦)


しかし昔は500円~1000円くらいで
バンバン飛び込みでワークショップもできて
しかもサンプルやパンフは貰い放題だったのに
今はワークショップ2000円~3000円ぐらいで
しかも事前予約!
サンプルもあまりくれません(T‐T)
時代は変わりましたね〜Σ(゚д゚;)

事前予約も含めてなんやかんやで
2万円近く使ってしまった韓流オンマなのでした
┐(´д`)┌ヤレヤレ