空色

 

 

 

 

 

 




皆様あんにょん♪


空色ってあまり言わないなぁ

「水色」の方が使うかも

皆さんはどっち?


でも実はこの2つ違う色らしい



なるほど〜
水色の方が少し緑っぽい
空色より水色が好きだー♡


さてご無沙汰してましたが
つまみ細工は粛々と鍛錬をしております

やってる先輩方に聞くと
①布をたくさん四角く切るのが面倒で嫌い
②小さいサイズ(1cm角とか)を摘むのが嫌い
⋯とおっしゃるのですが⋯

韓流オンマは
①たくさん四角く切るの楽しい♡
特に布の糸を引いて正確に正方形を切るのが
無常の喜び❣(* ¨̮ *)/❣

そして
②小さいものが作りたい♡

何しろこちゃこちゃとした小さいもの大好き
昔ドールハウスにハマった事もあるし⋯

そこで「半くす」の練習も兼ねて
1cm角の剣つまみをやってみました



この左の布
ダイソーで買ったんだけど
シールになってて裏は方眼になってる
もう、ネ申!
この方眼にそってチョキチョキ1cm角を切って
糊も付いてるので最初の1折りもキレイにつまめる

これで小さい剣つまみを作り
(糊が付いてる分、布が分厚くつまみにくいが⋯)
2センチの半球に拭いてみました


゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

実はただいま絶賛、紫陽花を研究しておりまして
丸つまみを工夫して(足を少し斜めに切ってます)
小さい紫陽花をいっぱい作りたい


コレ↑どうかなぁ
白の一越縮緬を少し染めてます


↑このダイソーのアルコールペンが
ちょこっと染めるのにたいへん便利(*^^*)

紫陽花の花びらの縁だけ染めるには
正方形の対角線に色を入れます

ちなみに縮緬は1.7cm角
なんでこんな中途半端なサイズかといえば
ダイソーの正方形に切れてる縮緬を
4分の1にしたもんで(笑)

紫陽花、たくさん集めたらどうなるか楽しみ
乞うご期待です

さて本日のあんずさん



やはり膝の上で寝てます

着てるトトロはあずきさんのお下がり
昔、東大門で買ったんだよ
まだ着れるね(*^^*)