皆様あんにょん♪


昨日はホントに久しぶり(3年ぶり!)に

四谷三丁目の韓国文化院に行ってきました

今日は韓国のお正月(ソルナル)なので

そのイベントに昨日、参加したわけです



韓流オンマが参加したのは

ハングルカリグラフィー


韓国にも書道がありまして

韓国では書芸(スエ)というようです


まずは久しぶりの韓国文化院↓






都会のビル群にこんな空間があるなんて
感動ですよね

ハングルカリグラフィーは
スマホクリップとポストカードを作るキットでした


すべて無料なので
お正月のイベントはいつも応募してます
今回も色々応募したのですが
当たったのはカリグラフィーだけでした(^∀^;)


色んな見本の文字があります
ハングルカリグラフィーって書道というより
アートなんですね〜


あら、これはボゴミ(パク・ボゴム氏)の
「青春の記録」では?!


これは本のタイトルでしょうか?
「犬を捕まえる完璧な方法」
面白い文字ですね


⋯で、オンマが作ったのが
일소일소 일로이로(イルソイルソ イルロイルロ)
「一笑一少一怒一老」ということわざです

1度笑えば1年若くなり
1度怒れば1年歳をとる

韓流オンマは今年、コレ↑で頑張ります\(^o^)/

ここでお教室はタイムアップ
ポストカードは宿題になりました

お土産に韓国のお餅(お正月ですから)をいただきました
可愛いですね〜
右はソンピョン(松餅)お祝い事には欠かせません
左はシルトック(蒸餅、本当はペクソルギ︰白雪糕)
蒸しパンみたいでオンマの好物です(*´﹃`*)


帰ってからポストカードの方も作りました
韓国の筆ペンで小さな文字を書くのがかなり難しく
フォントを選んでプリントアウトした見本を見て
かなり練習して書きました(^∀^;)

キットに付いてたお花や蝶々
もったいないから全部貼っちゃった
ちょいと派手すぎwww


文章は

大好きなナ・テジュさんの詩です


クイズ︰なんのドラマで使われた詩でしょうか?


「行くなというところに 行きたい道がある。 会わないといいながら会いたい人がいる。 するなと言うならなおさらやってみたいことがある。 それが人生 懐かしさ。 君だ』 


もうわかっちゃったかな?


題名の그리움は恋しさとか懐かしさって意味ですが

詩集「花を見るように君を見る」日本語版では

「あこがれ」となっています


カリグラフィーは先生がとっても楽しい方だったので

また習いたいです

ハングルって楽しいですね〜(*^^*)





さてその韓国文化院に行く前に

ダー様と船橋東武デパートに行きまして

大阪京都展を見てきました



美味しそうなものがいっぱい!


けっこうあちこち並んでます
人気はやはり粉物!


イートインでスジ肉が乗ったモダン焼きを食べました
美味しかった〜!

目的は蓬莱の豚まんだったのですが
整理券をもらったら15:00!( * °ロ °)!!
私は韓国文化院が15:30だったので無理で
ダー様に後で買いに来てもらうことになりました

なので昨日は蓬莱の豚まんとシューマイで
たらふくビールを飲みましたとさ(笑)