今日は5月最後の木曜日です。


昨日はTOHOシネマズ梅田で映画を観て、

帰るつもりでいたが、レストランで飲み食いしたから、

今日は病院後、映画館もレストランにも行かないと思ってはいたが、

TOHOシネマズで碁盤斬りが観たいと思ったのは昨日、他の上映時間を観て思ったが、行けばレストランにと言う感じになるかもと、

行かないのが一番と言う感じだったが、


電車に遅れがでていて、慌てて帰る必要もナシと尼崎のショッピングモールに行った。

11時だったから昼飯を食べ帰るか、と

今日は少しだけとカレーを食べた。

カレーは、ご飯少なめと言わなければ、定食を食べるより量がと言う感じである。


だから又 食べすぎたと思いつつも映画館にも行った。

碁盤斬りがちょうどと言える時間にあり、

TOHOシネマズでと思っていたが、チケット券売機へと行き見ると1番スクリーンで少し狭いからやめようかと思ったが、明日は新作日だから買った。







朝  家にあるクジャクサボテン花が咲いていたから、

置き場が悪いが撮影した。

駅に向かう途中でもクジャクサボテンの咲いているのを見た。

時期ですね。と言う感じで見ながら駅にだった。

昨日、TOHOシネマズで碁盤斬りのポスターを2枚撮影していたから貼り付けたが?

TOHOシネマズは上映回数が多いが、尼崎は回数が少ないから、ちょうど言う時間に行けばヨシとチケット売場にだったが、

前回も尼崎で観たから、次は他の劇場と思っていたのに、行った我が悪いのだと終え外にでた。


映画の話ではないが、まだこの前と言う感じだが、金剛山の山頂付近でカタクリと言う野草の花の話をしたが、

カタクリの花の時期は草木が伸びてないが、

1ヶ月くらい過ぎたくらいでもカタクリがどこにあったと言える草になっていた。


だからその場所で、これは自然と言うより放置であると語った訳であるが、

その時の会話で、自分が26才の頃まで薪を集め煮炊きしていたと言う話をした。

当時は煮炊きと言えば火を使った訳で、どこの家も木を使っていたから、当然近くから集めてくるが、

一年分集めなければいけない。又

来年も同じく暇なときは木を取りに山にと暇なしと言うのが田舎だった。

だから近くの山は木が短い。だからだんだん

遠くへと木を集めにで、昔は木も草も長くは伸びないと言うのが正しいと言えた。

草と言うのは牛のエサにするから、草があれは刈って持って帰る。

個人の所有でなければ早い者勝ちだった。

だから侍の時代なら当然、草も木も短いのが当たり前だと思うが、、、

ただこんな自然と言う話もする人も少なくなっていると思う。

だから山歩きをしていて、たまに話をする人がいたら、今は放置をしているから荒れていると言うが、これが自然と言う人がほとんどである