今日は金曜日だから、映画の新作日である。


昨夜はパソコンで、撮影した月を見ていたから日付が変わってしまった。


昨夜も月見で疲れたからブログ書く前に寝てしまった。

木曜日の夜、パソコンで写真を見ながら、

金曜日の新作映画と検索して、内容を見て、

機動戦士ガンダムの舞台挨拶のライブビューイングが、チケット✕表示に、

尼崎の穴場はと見たが、ここはライブビューイングの時間に上映ナシだった。


そんな こんなで日付変更線に、

他の作品はと見たが時代劇にするか、と、

無難に尼崎に行くことにして寝た。




碁盤斬り。良き時代劇だったと思う。

金曜日も月の写真をと思っていたから、

外に出た。空を見ると晴れてはいるが、

薄雲が見えたから、月見は大丈夫かと思ったが帰った。

金曜日の月は半月で、クレーターを見るにはちょうど良いかもと言えるかもだが、

月の写真は近年撮影したくらいだから、

ほぼ素人である。

たかが500ミリの望遠レンズだが、

移動するのが速い、低速シャッターではブレるのが当たり前、何回も撮影しては消しと繰返し

だった。

また月食があればと思うが、

今夜は早く寝るつもりだから、月見はしない。

昨夜はパソコン使わずに、カメラ内で再生拡大して見たが、土曜日の夜も撮影したいと思いつつも見ていた。

だが、山歩きに行きたいから?

と言うより5月の最後の日曜日は、

町会の掃除日だから山歩きに行けない。