『ベジブロス』に挑戦!! | やってみなくちゃわからない!!ブログ

やってみなくちゃわからない!!ブログ

なんでもやってみちゃおう!出来ないかもしれないけど。
最近はローカロリーダイエットにも挑戦中!!
ナチュラルなもの・無農薬・無添加・安心なものを探しています。

NHKの番組で見たのだった、と思う~(たぶん ^ ^;)
ベジブロス!!

実は、「太陽タマネギ」を作っている時から、ずーっと気になっていた。

今回の番組で、「はぁ~、いいんだ!!」と分かって、早速、やってみることに。

今回の「具材」は、
タマネギの皮と、ちょっと出てきたタマネギの芽、ニンジンの頭(私はニンジンの皮は剥かないので、皮はなし)、ピーマンの種とヘタとわた(白いところ)、ミニトマトの萼、ほうれん草の根っこ。

やってみなくちゃわからない!!ブログ-begeb1

1.3リットルの水にひと掴みの具材を入れて、コトコト20~30分、ということだったので、その通りに。

ザルで濾して。

やってみなくちゃわからない!!ブログ-begeb2

醤油をたらして、豆腐ともずくを入れて、汁にしてみました。

結果・子供には不評! あっら~!!

でも確かに、私が食べても、ちょっとタマネギ臭があって、しかも渋味があった。
タマネギの皮の量が多すぎたかな? A^_^;

しかし、主人と私には、まあまあのお味。主人は好みの味だったようです♡

ある保育園では、このベジブロスを給食に使って、
風邪などで休む子供が激減(10分の1にまで減った!!)したらしい。
それなら、R-1ヨーグルトよりもすごくない??

もうちょっと具材の量を加減しながら、これからやってみます。
子供に食べてもらいたいも~ん。

ところで私がどうしてこの『ベジブロス』に飛びついたかというと、
太陽タマネギのことを知った時から、生まれた疑問のゆえなり~ u_u/

太陽タマネギがなぜいいか、というと、
日光に当てると「ケルセチン」という物質が出来るから、というもの。
しかし、じつはケルセチンは、タマネギの茶色の皮にはもともと含まれている物質。

「でも確かに、茶色の皮は食べられないしな~。。。」と、
タマネギの茶色の皮を剥いて、日光に当てて、約一週間もかけて、
太陽タマネギを作っていた。

しかも、その番組の中で、「ケルセチンは水に溶けやすいので、
タマネギを薄切りにして水にさらしたりしてはダメ」とも言っていた。

それなら皮を煮出して食べればいいんじゃないの??と思いつつも、
それは何かいけないことがあるかもしれない、と躊躇したんでした。

躊躇した理由は、タマネギの皮を煮出した液は、染色に使うほどに強いものだ、と知っていたから。
草木染めに使うんですよね~・・・

ジャガイモの芽には毒素がある、というのは有名な話だし、
タマネギの皮に毒素があっても不思議ではないし。。。食べないのにはそれなりの理由があるからかも知れないし。。。

と、皮をむいてせっせと日光浴させていた次第です A^_^;

しかし、今回、ベジブロスを知って、「なぁんだ、いいんだ~♡」と、やってみた次第。

それでもやはり、染色に利用出来そうなくらい、茶色の液体になり、
豆腐はしっかり
やってみなくちゃわからない!!ブログ-begeb3

染まりました~ ^っ^/!
これ、醤油で煮つめたんじゃないですよっ、
醤油をたらしたのに、パッととうふともずくを散らしただけで、
お椀によそうときにはもう既にこの状態でした~
タマネギの皮、すご~い!

セカンド・ブログ「使ってみなくちゃわからない!!」 もどうぞよろしく~。
↓ポチッとお願いできますか~音譜ランキング参加中です音譜
ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ