ライス(+マカロニ)グラタン♪カロリーはどうかな〜? | やってみなくちゃわからない!!ブログ

やってみなくちゃわからない!!ブログ

なんでもやってみちゃおう!出来ないかもしれないけど。
最近はローカロリーダイエットにも挑戦中!!
ナチュラルなもの・無農薬・無添加・安心なものを探しています。

今日は「暑い」くらいの1日。雨上がりだったせいで、蒸し蒸し。

昼はご飯がいっぱい残っていたので、ライスグラタンに~。
ただし、ご飯だけだと足りない。少しだけマカロニをプラス~

やってみなくちゃわからない!!ブログ-gratin1

材料(4人分・1856.1Kcal, [2.65mg])
一人前464Kcal, [0.66mg]
ご飯(胚芽)390g(167)=651.3[(0.2)=0.78]
マカロニ(乾燥)50g(378)=189 [(1.4)=0.7]
小麦粉(強力粉)13g(366)=47.6 [(1.0)=0.13]
タマネギ160g(37)=59.2 [(0.2)=0.32]
ベーコン60g(405)=243 [(0.6)=0.36]
プロセスチーズ50g(339)=169.5 [(0.3)=0.15]
牛乳500g(66)=330 [(0)]
パン粉(乾燥)15g(373)=56 [(1.4)=0.21]
サラダ油12g(921)=110.5 {小さじ1=4g}

タマネギはみじん切り、ベーコンは棒状に。
マカロニは茹でておく。
サラダオイルは間違えて使いました(笑)。
ホントはオリーブオイルにしようと思ってた。
ともかく、中華鍋にオイルを入れて少し火にかけ、
タマネギとベーコンを炒める。塩を少々(小さじ3分の1くらい)入れる。
だいたい炒めたら、小麦粉投入、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
牛乳投入。少しだけ煮つめる。

今回は牛乳が多かったので、ちょっと水っぽかったけど、
ええい、よかろうビックリマークと、ご飯とマカロニ投入、少し胡椒を~。
塩加減も見て。ただし、あとでチーズが乗るので、こころもち薄めに。

だいたい、汁気が少なくなったくらいで火を止めて、
グラタン皿に移し、チーズを散らしてパン粉を散らして、
オーブントースターで約5分加熱。
パン粉に焦げ目が少しついたら、出来上がり~クラッカー
焼き上がりに、あればちょろっと葉っぱでも散らして~。

やってみなくちゃわからない!!ブログ-gratin2
やっぱり、ちょっとリゾット風~にひひ

グラタンって、美味しくて、しかもわりと簡単なので好きですニコニコ
かなり適当な分量でも作れるし。
「ミルクが余った」とか、「ご飯が中途半端~」ってときによい、
お助けメニューです合格

意外とカロリーも低めですね!
今日はこれにサラダがつきました。
あ、私は、全量の7分の1くらいしか食べてません。
なので~コレに関しては265Kcalくらいです~。
かなりローカロリーじゃないですか~。

子供も主人もパクパク~っと食べて、
「足りない!!
美味しかったのね~ニコニコ

さて、参加中のモニター企画です音譜
☆100名様☆珈琲が苦手な人にもおすすめ!きれいなコーヒーモニター大募集!
ブログパーツも貼ってあります。「洗ってある」きれいなコーヒー音譜

【子育て情報サイトあんふぁんぶる】チーズ2種とカッティングボードのセットを3人に
これはアンケート形式でした。

『料理レシピ募集』チョーコー新商品登場!香り立つぽん酢25名様に!!
減塩にもよい、ポン酢。しかも化学調味料無添加みたいですよ~
チョーコー醤油Yahoo!店 ↓ポチッとお願いできますか~音譜ランキング参加中です音譜
ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ