もやしとレタスと鶏肉のスープ♪カロリーは? | やってみなくちゃわからない!!ブログ

やってみなくちゃわからない!!ブログ

なんでもやってみちゃおう!出来ないかもしれないけど。
最近はローカロリーダイエットにも挑戦中!!
ナチュラルなもの・無農薬・無添加・安心なものを探しています。

朝晩は冷え込むようになってきました。
一昨日だったか、12℃まで下がってビックリビックリマーク

というわけで、温かいものを食べたくなってきました。
もやしも余っていたし、レタスの外葉が残っていたので、
これを使ってスープを作ることに。

やってみなくちゃわからない!!ブログ-moyasisoup

材料(4人分・351.9Kcal, [1.99mg])
一人分88Kcal, [0.5mg]
もやし一袋250g(15)=37.5  [(0.4)=1.0]
レタス80g(12)=9.6 [(0.3)=0.24]
まいたけ30g(16)=4.8 [(0.5)=0.15]
鶏もも肉(生)150g(200)=300 [(0.4)=0.6]

鶏肉は塩鶏にしておくか、20分以上に前に塩を打っておく。
舞茸は適当にちぎっておく。

舞茸ともやしをフライパンでさっと炒めて火を通し、
鍋に移して水約400ccで煮る。

鶏もも肉はフライパンで焼く。両面が白く変色して、
皮に少し焦げ目がつくくらいまで。それを、
舞茸ともやしを煮ている鍋に入れて一緒に煮る。

10分ほど煮たくらいで、レタスを適当にちぎって加える。

あとの加熱時間は適当。
今回は10分ほど煮ました。

最後に味見をして塩こしょうを加えてできあがり。
鶏肉につけた下味が効いているはずなので、
塩加減は慎重に~

食べる前に鶏肉を取り出して一口大に切って器に入れ、
上から野菜とスープをかける。

美味しかったですよ。子供はいまひとつ喰いつきが悪かったけれど、
オトナにはかなり美味しい味になっていたと思います音譜

レタスの外葉は硬いので、そのまま食べるのはちょっと。。。
なんですが、スープやチャーハンに使うと美味しいですね~音譜
出汁もよく出ます。
↓ポチッとお願いできますか~音譜ランキング参加中です音譜
ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ