左右のパーツが出来上がったので合体し、脇下やサイドの端を処理して、ひもを付けていきます。

 

1.左右合体(割り伏せ縫い)

中央で合体するとき、割り伏せ縫いでつなぎました。

ウラ表で中央を合わせて縫い、割ってから、余った布を折り込んで縫うものです。

大するとこんな感じです。

縫い目が2本出ます。

の方にはスリットがあります。

矢印(→)が二手に分かれる境目です。

椅子に座ったり、立ったりと姿勢を変えることが多いので、スリットがあった方が動きやすいですよね。

 

2.肩ひも縫い付け

エプロン上部に縫い付けます。

「見付」というパーツとともに縫うと、布の端が隠れてきれいな見た目になりました。

 

3.脇下・サイド三つ折り縫い

脇の下の辺と、サイドの辺の端の処理が残っていたので、三つ折りにして布の端が出ないようにして縫いました。

 

4.腰ひも縫い付け

腰ひもをサイドに縫い付けます。

この時点で身に着けてサイズ感を確かめました。

すそがだいぶん長いです。

右の青いエプロンは、以前から使っているデニム生地のもので、夏場は結構暑いです。

今回使っている生地は、「オックス」という綿の生地です。

 

5.肩ひも位置決め・縫い付け

肩ひもをクロス型で縫い付けます。

ボタンなどで連結させる方法もあると思いますが、今回は縫い付けて完全に固定することにしました。

 

後にすその長さを決めて縫えば完成しますね。

それでは、次回完成版を紹介したいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。

ウインク

 

【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

 

次にご注文される方は、最速で7月第3週までに発送できます。

 

基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。

 

下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。

 

クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

 

ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。

 

インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。

 

インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://x.com/ojamalegaful

 

投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。

 

YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful