ーツのコバ処理が完了したので、組み立て開始します。

 

1.全パーツ接着

上:ブックカバー・右開き・片方フリー

下:手帳カバー兼ブックカバー・左開き(右開きも可)・両閉じ

です。

それぞれのパーツを白ボンドで接着しました。

 

 

 


 

 

なみに、下の手帳カバー限定ですが、上辺と下辺に帯状の革を貼っています。

床面が出たままでもコバ処理ができますが、革があった方がよりきれいに仕上がります。また、よく折り曲がる箇所を補強しています。

くさん本を読む方に聞いたのですが、ブックカバーはカバーの脱着がスムーズな方が良いとのこと。

本を入れ替えて、手で直接本に触れるのを防ぐ役割もあるようです。

 

なので、厚みが増したり付属パーツが増えるとそれがしにくくなるんですね。

もし裏地を付けるのなら、全面に薄い革や布を貼る方が使い勝手が増しますね。

 

今回は、よりリーズナブルな価格で提供するために、裏地を付けない代わりに補強帯のみとしています。

 

2.外周縫い

縫い線引き・縫い穴あけを慎重にした後、手縫いで縫います。

今回は、ビニモMBT#5のブラックで縫いました。

4.0㎜ピッチだと、縫いやすく、仕上がりもきれいになりやすいです。

 

 

 

 

 

 

3.硬化剤塗り

外周の仕上げのコバ処理をする前に、アルコール性の硬化剤を塗っておけば、次回の作業は、ヤスリがけからスタートできます。

 

 

 

回の作業はここまでです。

2種類のカバーを組み立て・縫製して約4時間程度。

1日分の作業量としては、私にはちょうどいい量でした。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

ニコ

 

【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

 

6月第3週まで埋まっております。

次にご注文される方は、最速で6月第4週までに発送できます。

 

基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。

 

下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。

 

クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

 

ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。

 

インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。

 

インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful

 

投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。

 

YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful