毎週月曜日・火曜日はお休みなので、更新が空きましたが、

今回も引き続きミシン縫いをしていきます。

 

今回は、ファスナー縫い付けです。

 

ず、裏地に綿布を両面テープで貼りました。

もちろんボンドで接着してもいいです。

に、上辺を1㎝分へり返しました。

革の場合、布と異なり厚みがあるので、1.5㎜くらいの厚さの革を0.5~0.7㎜まで漉いてあります。そうすることで折り曲げたり、縫う時の針を刺す負担が減ります。

ゴムのり(G17)で接着しました。

 
使用したボンドです↓

 

このボンドはホームセンターに売っているので、便利。レザークラフト専門の強力ゴムのりを切らした時にすぐに手に入り、結構強力に着くし、比較的安価。

 

 

の組み合わせは下の図の通りです。

割り伏せ縫いしているところがやや分厚くなるので、その部分もなるべく薄くなるように漉いています。

 

ファスナーを縫い付けました。

縫いピッチのばらつきがありますねえ。

(写真にタッチすると拡大できます)

縫えたは縫えたけど、きれいさはまだまだ修行が足りないかな。

 

これなら、手縫いの方がイケてるかもしれない。

どんな厚みに対しても一定のピッチで縫えるので。

今回は、ミシンの上達が目的だから、それはまた別のテーマですね。

 

ファスナーの縫い付け方は、裏地のない革の時にもよくやる直接縫い付けにしました。

 

製品の場合、一番初めに壊れるのは金具です。革の方が丈夫なんです。

なので、金具(今回の場合はファスナー)の取り外しが簡単になればよいかなと思ってこの縫い付け方にしました。

 

う少しミシンや革漉きの技能が上がれば、裏地の布の中に隠すように縫い付ける方法も試したいと思います。

どちらかというと、革漉きを一定な厚み(0.5㎜近辺)にできるようにする方が先な気がします。

 

この次の工程も気を抜かずに行きますねニコニコ

 

【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

2月第4週まで埋まっております。

次にご注文される方は、最速で2月末までに発送できます。

 

基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。

※手縫いで作製します。

 

下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。

 

クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

 

ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。

 

インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。

 

インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://twitter.com/@ojamalegaful

 

投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。

 

YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful