ッチワークの続きです。

 

回用意したファスナーを上辺に縫い付けています。

片方は縫い付け済みです。

もう片方に縫い付けるとき、革を筒状に曲げてくっつけるので、非常に縫いづらいです。

縫えないわけではないので、ゆっくり慎重に1目ずつ縫います。

 

の辺りまで縫い進めれば、普通に縫えますね。

ただ、レーシングポニー(馬)に挟んで縫うことはできないので、いつもよりは縫う時間がかかります。

 

ァスナーを縫い付け終わって、次の工程のためにひっくり返しました。

 

の工程はサイドを縫いふさぐのですが、その前に、裏に両面テープを貼った裏地布を用意します。

幅は25mm。

 

のようにサイドを裏地布で覆い隠します。

 

㎜のラインを縫います。

穴あけは、丸目打ちで行いました。

菱目打ちよりも穴の大きさが小さいので、ひっくり返したときに糸がはみ出て見えにくいというメリットがあります。

 

部に余った布は下のようにくるんで一緒に縫います。

特に、袋の入り口に近いところ(3目ほど)は2重縫いします。

 

は、底をふさぎます。

底を塞ぐようにくっつけると、結構な誤差があります。

今回はクロスステッチでつないでいるので、切り落とすとつなぎの縫いまで切ってしまう恐れがあります。

そのままにして端から幅を大きめに縫いのラインを引きました。

 

 

いはすべて2重縫いにしました。

今回は小さな袋物なので、2重縫いにする必要はないかもしれません。

が、トートバッグを作るときには、重いものを入れることを考慮して底のふさぎの縫いはいつも2重縫いにしているので、それと同じく縫いました。

 
あ、これで全ての組み立ての工程が終わりました!
 
これをひっくり返すと…
 
 
 
 
 
 
 
 
ァスナー付きの袋物ができます。
 
 
 
これまでの長い工程を見てくださってありがとうございます。
 
完成版は近いうちに紹介しますので、少しお待ちくださいね。
 

【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

6月第4週まで埋まっております。

次にオーダーされる方は、最速で7月第1週の納期となります。

 

基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。

 

下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。

 

クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

 

ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

 

メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。

 

インスタグラム・ツイッターでも情報を発信しております。

 

インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

ツイッター

https://twitter.com/@ojamalegaful

 

投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。

 

YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful