両サイドを縫った後は、底を縫い合わせ、ひっくり返して…、


試作ですが、


袋縫いファスナートートバッグの完成です!


サイズは、縦24cm(持ち手を加えると44cm)、上辺横37cm、底辺横28cm、マチ11cmです。
B5ノートやファイルが入ります。


ファスナーのフタは上向きに縫い付けることで、カバンの容積を減らさないようにしました。
持ち手の長さは、肩掛け出来る長さにしました。
女性ならこの長さで足りるかと思いますが、男性向けだとやや短いかも知れませんね。


マチのない内ポケットを一つ付けています。
内袋型ではなく、革の裏地に布を貼り合わせるタイプの作りです。
やや重くなりますが、裏地に革を貼り合わせると高級感が増しますね。


底は芯材を挟むことで、自立しやすい構造としました。


ファスナーの引き手や、内ポケットなど、コバが出る部分はコバ磨きの要領で平らにならし、コーティング剤を塗りました。





この度はミシン縫い(平ミシン)を導入しました。

平ミシンなので、平らな縫いができる場合だけすごく役に立ちます。

トートバッグは、平らで長い縫いが多いのでちょうど良いと思い使ってみました。


手縫いとの違いは、やはり縫いのスピードです。
手縫いで30分かかるところを、ミシンなら2,3分で終わります。

縫い始める前に、糸や針の調子を見るためにハギレで試し縫いしてから縫う必要がありますが。

とは言え、この速さは魅力です。



使えないなという場面は、分厚かったり、立体的で縫いづらいところです。
それは手縫いには敵わないので、素直に手で縫います。

また、革は布と違って縫い直しが効かないので、直線縫いだけでもかなり神経を使います。




本当はプロがよく使っている革用総合送り腕ミシンが欲しいところでしたが、家庭科で習った布用のミシンとほぼ使い勝手が同じな革用平ミシンからスタートしました。


まだまだ練習が必要ですが、作品の幅を広げられたらなと思います。






【お知らせ】


現在のオーダー品の納期は35週間程度です。


202141日より、材料の質向上に伴う材料費・工賃上昇のため、値上げをしております。

ご了承のほどよろしくお願いいたします🙇‍♂️


また、メルカリでのオーダーの受付は休止中です。



下記ネットショップを御覧下さい。



メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/



ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful



クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful


 

インスタグラム・ツイッターでも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a


ツイッター

https://twitter.com/@ojamalegaful