先日クリーマでオーダーされたパスポートケースを紹介します。通帳やお薬手帳カバーとしても使えます。

材料は、
キャメルの1.5mm厚クロム革
ベージュの糸(ビニモmbt#5)〈3.5mmピッチ〉
です。

サイズは、縦17cm、横12cm(広げると横25cm)です。


カードポケット5つ、フリーポケット3つ付いています。
留め具無しをご指定されました。

外周はいつもグルリと縫っています。
中央の折り曲げ部分は縫わなくても機能的に問題はありません。
見た目的につながっている方が好みだし、縫わなくて良い部分の強度を高めたかったからです。



コバ処理をする前に硬化剤を塗って乾かします。
すると、コバが硬くなってヤスリがけがしやすくなります。
また、ヘリ落としの刃がしっかり入りやすくなり、ヌメ革並みの扱いができるようになります(YouTube情報)。

トコプロでコバを平らになめらかにならしたあと、樹脂系のコーティング剤で保護しました。

今まではコバコートを多用していましたが、乾いた後のベタつきが気になるので、サーマルコート(バスコ)に変更しました。
こちらの方が乾いたときにサラッとしています。

※容器から直接塗らずに、布で塗るとギラつきが抑えられます。



コーティング剤を塗る前に、革と薬剤のくっ付きが良くなる「目止め剤」というのを塗ると剥がれにくくなるとのことです(YouTube情報)。


【お知らせ】

現在、メルカリ・ミンネ・クリーマで出品・オーダーの受付をしております。

メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/287987101/


☆メルカリでは、「#オーダーできます」と検索ワードに入力すると、すぐに出品ページが出てきます。「#」をお忘れなく。


ミンネ

現在の納期は、1〜3週間です。




〈革のOjamalegaful〉



より細かなフルオーダーをご依頼されたい方は、以下のメールアドレスまでどうぞ。

金額的には出品物よりは上がりますが、ご希望の革の色・種類、糸の色、作りなど事細かにご指定できます。納期は延びます。


ojamalegaful@gmail.com