外ポケット付きのミニファスナートートバッグを作りました。
縦21cm、上部横26cm、底部横20cm、マチ11cmです。
合計20時間くらいでできました。

横から見たら三角おにぎり型になるように、ファスナーのフタ部分のマチ幅が底のマチ幅より狭くしました。
見てもわかるように、コバの仕上げはすべてコバコートを塗りました。
クロムなめしの革はコバ磨きがうまくいかないからです。

ファスナーのフタは、カバンの横幅より短くしないと開け閉めが悪くなります。
上部横幅26cmに対して、フタの幅は20cmです。

ファスナーを開けたところ。
内ポケットはありません。
中にあるコバもコバコートを塗りました。

カバンの底には何も付けていません。
底鋲を付けると高級感が出るらしいですが、底鋲を付けるためにあける穴から痛みやすいので、私は底鋲は極力使わない派です。
というか、金具をたくさん使うこと自体あまり好みではありません。
見た目はカッコ良くなりますが、耐久性が下がりますからね。

金具やコンチョがいっぱい付いたものは私はあまり良いとは思いません。

長く使える革製品には、金具が必要最低限しか付いていないんですよね。
大抵金具から壊れますから。

釘やネジの無い建物が長年もつことからもわかります。

長く使える革製品を目指して今後も作っていきたいと思います。