宮田家の篤姫…痛 | 魔女っ子日記

宮田家の篤姫…痛

って今日三回忌にお越しになった皆さんから何十回も言われその度申し訳ない感に襲われた私です…

え~…
お天気にも恵まれ命日にちゃんと三回忌を行えました。

沢山の方がお越しになって本当祖父の人柄が見受けられますな。

朝からバタバタでしたが帰れてお参りできて良かった。

そして毎度ながらお弁当は豪勢で美味しかった…海老三昧万歳!

お坊さんのお話は本当よくてすごい方とは聞いてましたが本当に声も姿勢も言葉も素敵。

悟りってたいていが死を悟るって意味でとられるけどそうじゃなくて逆に生きる事だって。

楽しく生きるための悟りだって。本当そっちのが人間いいね…

頑張れそうな気がします。

事が終わって母に見せてもらったのは振り袖。

成人式で着るのですが何か借りるの怠いし買うのはもっと怠いので母のを見てみたんです。

さすが着物だけで30万…刺繍までしてあって綺麗でした。

たくさん色が入って金の刺繍に黒い帯で古風な感じです。

気に入りました!

ってことで二次会とかに着て行くドレスに金をかけて振り袖は母のを喜んで着ます。

まぁ成人式なんてめっちゃ先なんだけどね~女の子は気が早い。

まぁ一安心です!

あとは小物買って終わり。
めんどくさいと思ってたけどちょっと減りました。

あと今からまた夜は久々おじさんおばさん達と久しぶりの団欒。

今ハッピーが一役人気者…笑