アナタのフェチはなんですか?
僕は「音フェチ」です。
パソコンのキーボードを打つ音
カメラのシャッター音
ピチカートファイブの野宮真貴さんの声
デイトオブバースのNORIKOさんの声
とかいろいろ生活音や心地良い歌声など
僕のフェチをくすぐる音は多数あります。
そんな中でもちょっと特殊なのが「発音」です。
「口に出して言いたい言葉」って結構ありますが
僕にとっては「ルーマニア」とか「ガダルカナルタカ」
とかいろいろ。
今日新しい「発音」に出会いました。
「パニーニ」
今日パン屋さんでパニーニを買う際に
おばさんが「パニーニ一つ!」と声を
出してレジ打ち・・・その溌剌とした
パニーニの「発音」にやられました・・。
自分で発音してもダメでした。おばさん
のパニーニがツボにパニーニ・・・。
で、パニーニってどこのパンなんだろうか
と調べたところ新しい発見がありました。
パニーノ (Panino) は、イタリア料理で言うパンで具材を挟んだ軽食。パン (pane) に指小辞 -ino を付けた語である。 ちなみにパニーノは単数形で、複数形はパニーニ (panini) と言う。
パニーニって複数形らしいです。でも僕は
一つしか買ってないからパニーノ?でも
おばさんは元気ハツラツにパニーニって言う。
パニーニの中から選んだパニーノ
パニーノを中に戻したらパニーニ
結局パンツェッタ・ジローラモ?
何がパニーニでどれがパニーノ?
パニーニの中にパニーノがいっぱい
結局パンツェッタ・ジローラモ?
さて、何回パニーニって言ったでしょうか?
パニーニでもパニーノでも
パンツェッタ・ジローラモでも
なんでもいいんですけど・・。
明日また買いに走りそうです・・・。
「パニーニ一つ!」を聞く為に・・・。