第5波が、落ち着いてきた今日この頃


葬儀の現場は、日々10人から20人までのご参列でお見送りしております


このまま、アフターコロナの時となっても、葬儀の現場は数年前に戻ることなく、葬儀は家族で見送るもの!がノーマルな形になることでしょう




先月、娘の職場で陽性者が出ました


娘直接の後輩で、濃厚接触者にはあたらずとも翌日は自宅待機からのPCR検査となり、職場も我が家も大騒ぎでした


結局のところ、娘は陰性で、職場もだれも感染してはなかったのですが…


夕方に娘から一報があり、自宅待機になったことから、我が家は全員翌日の仕事を休みました


私も仕事をもらっていたのですが、ドタキャン

公務員の娘は、家族がPCRを受けると、報告しないといけないらしく、ほんとに大騒ぎになりました



このご時世、誰が感染しても仕方ないと思っていましたが、その後輩さんの感染は予想できたことでして…


遠距離恋愛中らしく、お相手は大都会にいて、しょっちゅうの行き来がありました


会社ではもちろん厳しく制限されてて、娘はテニスのレッスンさえ休んでいました


ダメと言われてること!という意識があまりないようで、娘にも行って来た話しとかするもんで、かるーくやめたほうがいいぞと何度も言ってたのです


その結果の陽性さん


感染経路不明となってるようなので、実際のところはわかりませんが、ちょっと気の毒と思えない私はイケナイ人です



職場に陽性さんが出ましたーと翌日の新聞に出るような娘の会社

自分たちで消毒し、業者の消毒が入り、お客様からの苦情や問い合わせの電話に追われた人たちが気の毒に思えます


入院、治療して復帰したらしいですが、まだ咳をしてたりと、ご本人も大変なんです


あくまで感染源はわかりませんが、しばらくは行き来をお休みしてほしいなぁと思うおばちゃんは、やっぱりイケナイ人でしょうか?