瞬間移動

テーマ:

風邪をひいたと思うのですが、回復が遅いね・・・

いくら自分が17歳だと思っていても

 

中古車がバリバリの新車には叶わないのである

それでも、改良を加えながら 

 「トヨタ・スプリンタートレノ (AE86型)」 に近づこう・・と思っているのである。

 

「 いい質問だ 」・・・・( 誰も聞いてないって ( ̄_ ̄ i)

 

答えよう

トヨタ・スプリンタートレノ (AE86型)」 とは

早い話がこのコミックを読んでくれ ・・・・( おいおい  説明になってねえべ )・・東北弁である

 

( 僕は、個人的には車には全く興味はないのでありますが・・・ )

 

この主人公が改良された旧式のスポーツカーで

テクニックと車の性能で 次々に強敵を打ち負かすコミックなのである。

 

これを空手に置き換えるとですな・・・( ̄ー ̄;

( ここから無理やり空手の話しに持っていこうとしているのであった (;・`ω・´) 

 

早い話が・・・

年は誰でもとって行くのでして、年とともに体は動かなくなっていきます。

それより・・・動くのがおっくうになってきます。

 

次第に体のパーツ・パーツが、いかれて来るようです。

それを大事に整備しながらですな・・

空手を楽しみたいと思うのでした。

 

 

空手でやりたい事があり・・・

ひとつは  瞬間移動  

 

・・・これは絶対できるはずで・・・

  オレは見たんだよなあ

 

以前にも書きましたが、合気道を始めたばかりのとき・・

20代の時です

 

僕よりひとまわり体の大きい4段の先輩と向き合ったとき

彼の姿が、目の前から一瞬消えた事があり

 

正確には視界から消えたという表現なのですが・・

その時の僕には、消えたように見えました。

 

効率的に相手の視界から外れた・・・という事で・・・。

 

・・・これは、芸術的・・・(°∀°)b

これを自在に使えるようにしたい。

 

 

芸術的で かっこいい のは大好きなのである。

 

以前、合気道の練習をしているとき

先輩が手刀正面打ちを、体捌きでかわす練習をしていたときでした。

 

体捌きには、入り身と転換があり、あとは すべてこれの応用。

 

この時、先輩が手刀ではなく 急に正拳突きで突いてきたのでした。

咄嗟に 相手のサイドに80cm~1m瞬間移動して

気がついたらバックを取っていた。

 

先輩と 先生が

「 早っ 」

 

これが・・・どうやったのか・・・自分でも判らにゃい  (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

どうやったんだ・・・( ̄□ ̄;)

 

 

ヒントが、どう考えても空手の形にあるような気がしてならない・・

膝を怪我してから 組み手はもうしてません。

形の練習だけです。

 

因果関係は、これしか考えられないのですが・・・(@ ̄Д ̄@;)

 

とにかく  空手の形も、合気道も  突き詰めてやってみるしかない

合気道は、まだ3級だし (^▽^;)

きっと 何かが見えてくるのではないか・・・と思うのでした。

 

 

・・・しぇんしぇいの 奮闘は人知れず つづくのだった  仙台 親子で空手

 

 

 

 

 

 

探偵 仙台 杜の都                こちらのプログもどうぞ

AD