最近、自分の人生について、よく考えます。


一度しかない人生、後悔の無いように生きたい!!


と、思うけど、


じゃあ、後悔しないためには、本当はどうしたいんだろう?


海三昧?


結婚?


子ども?


仕事三昧?


転職?


移住?


いろいろと選択肢はあります。


やりたいことも、夢も。


だけど、その夢の代償は?


どんな事態になりうる?


少しでもそう思うと、怖くて一歩が踏み出せません。


それが、保身となり、言葉通り、今より悪くはならないであろう、吉、ともなる。


それが、変化なし、倦怠、惰性、つまらぬ日々、そしてやがてそれが後悔へと身を変えたりもありうる。


結局、どんな方向に行っても、不安は付き物だし、吉も凶も、どの道に進んでもありうるのに、一歩を踏み出すのは、とても勇気のいること。


好きなことを、好きだ、と大きな声で語り、不安を乗り越えて目の前の大海を進んでいける人は、素晴らしいなぁと、思います。


私は、どうしたらいいのかなぁ。


じっくり考えながら、歩みたいです。








今日は納豆の日


納豆は好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう