いよいよ元種が完成したのでパンを焼いてみるわくわく


しかし・・・・・


作り方もレシピも色々で悩んでしまいましたうーん…


図書館で借りた


「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」


を参考にひらめき電球

        サゲサゲ↓

    

元種は違うけど、基本のあっさりまるパンの配合をちょっと変えてみました


粉は岩手県産の南部小麦を使います麦


初めての経験なので、手捏ねで ぽっ 


今までの生地とは違う感じ きらきら


もっちりというより、むっちりラブラブって感じアップ


期待は膨らみます顔



おなかすいたョ


1次発酵前の生地。


発酵器に入れちゃいますボウル


13:00~ 


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


なんと


20:30まで待ちましたが、もう一歩って感じうう


時間がまだまだかかりそうだったので、冷蔵庫へ入れちゃいましたぼー


今朝、冷蔵庫から出して室温⇒発酵器で少し生地を温め。


1次発酵OKになったので6分割


(8分割にするつもりが間違っちゃって、焼いてから気が付きましたあんぐり


ベンチタイムを30分程度とって、丸めなおし。


2次発酵も発酵器にお任せしました


が・・・・・・


2次発酵40分は短かったみたいです♥akn♥ (たぶん)



おなかすいたョ


ちゃんと膨らみはしましたが、ちょっと小さめ汗



おなかすいたョ


この表面のプチプチは火ぶくれはてなマーク


食べた感じは別に気にならなかったけど・・はてなマーク


そして・・・・・・


おなかすいたョ

底割れしてるんですううっ...


ガス抜きが甘かったからはてなマーク


前どこだったかで見たんですが、2次発酵が短いのも原因なのかしらはてなマーク 



おなかすいたョ


やっぱりガス抜き不足ですかね~はてなマーク


クラムはもっちりでしたが、もう少し水分が蒸発した方がいいみたい♥akn♥


パンの見極めって難しいですねうぅ


原因がわかる知識もないので・・・・・


どなたかご指導下さいあはは…


でも、今回初めて自分で酵母を起こしてパンを焼きました初心者


なのでちゃんと食べられるパンが焼けたので、満足です顔


味はね…・優しい甘さで、美味しかったですラブラブ


自家製酵母楽し~っ音譜


また頑張って焼くぞ~かお



レシピブログに参加してますじゃがいも

頑張ったねって、ぽちっとしていただけると嬉しいですてへ


ペタしてね