先日から、りんごを使って


初めての自家製酵母起こしを始めましたりんご


ちょっと長くなりますが、記録として残したいと思いますメモ




1 初日 (10/12)


   小ぶりのりんごの実1/2個 芯と皮1個分

   ブラウンシュガー小さじ1 水(ペットボトルの天然水)400ml 


おなかすいたョ


2 1日経過


   少しだけ水に色が移り、濁ってくる



おなかすいたョ



3 2日経過 


   水が濁り、若干泡のようなものがある。

   蓋を開けるとプシュっと音がする


おなかすいたョ



4 3日経過


   表面に泡がでてくる

   りんごジュースの香りから、少し変化あり?

   酸味は無く、うまみを感じる


おなかすいたョ


5 4日経過


   蓋をしても、パッキンからガスが出ている様子。

   泡は前日より活発。

   りんごのお酒の香り(だと思う)

   酸味無し。うまみあり。 

   


おなかすいたョ




前回、前々回レーズン酵母を失敗してしまったので


カビが出たり、酸味が出るのが怖くて4日経過したところで完成とするりんご





この後、冷蔵庫にて保管。


元種起こしの時は、なるべく温かい常温に放置し酵母を覚まして使用


10/20 りんごの皮と芯1/2個分+ミネラルウォーター100ml


+ブラウンシュガー小さじ1/2程度を追加


半日~1日日のあたる室内に放置して酵母が元気になったので冷蔵庫へ


矢印 次は元種作り



レシピブログに参加してますじゃがいも

興味のある方は、ぽちっと応援お願いしますラブラブ


ペタしてね