日曜日に直売所で キレイでツヤツヤな栗をゲット


結構大きめサイズで、1kg-400円でしたにこ



おなかすいたョ


定番の渋皮煮を作るのが毎年楽しみ音譜


でもまだ満足いく出来じゃないんですよね~♥akn♥


去年は栗が良くなかったのか、ちょっと水っぽかったしうーん…


何度も作ってみるしかないですね~ガッツ




ということで、今年初の渋皮煮はこんな感じの仕上がりよっ



おなかすいたョ


良いツヤに仕上がりましたきらきら!!


ほんとは1kgあった栗ですが、剥いてる途中で傷つけたり


煮てる間に崩れたのを減らしたら


最終的に560gになってましたキッチンスケール


まあ最初から 少し栗ご飯にするつもりだったんだけどねっ顔



(以下 分量、作り方は自分のための覚書ですにゃ


私好みに、お砂糖は50%でグラニュー糖を使用砂糖


水は500ml、ブランデーを大さじ2~3くらいブランデー


最初2回は重曹小さじ1を入れてあく抜きのため30分茹で


水を換えて、あと2回あく抜き


最後に分量の水を入れて、砂糖の半量を加え


クッキングシートで落としぶたをして30分煮込み


冷めたら、 残りの砂糖を加え後30分


煮えたらブランデーを加えそのまま冷まして出来上がり




もう少し柔らかくしたくてさらに30分×2回煮込んだけど


ちょっと失敗えー


落としぶただけで煮詰めようと思ったら、栗がシロップに漬からず


固くなっちゃいました・・・・・ガクリ(黒背景用)


当然、ブランデーも飛んじゃうし汗


写真は時間追加前のだったから良かったけど


栗がちゃんとシロップに漬かるようにして煮ないといけないひらめき電球


というのが 今回の教訓うう


ジップロックに入れてシロップに漬かるようにして保存してますくりっ


シロップを吸って柔らかくなるといいけど・・・・・お願い


もう少しお砂糖増やしてもいいかもね~うーん…



うちのお母さんからのリクエストもあるし


また作ろうと思います好




おまけ・・・・・・



おなかすいたョ


栗ご飯も作ったよピース*


いつもは栗だけなんだけど 初めてさつま芋も少し混ぜましたさつまいも


直売所で味見したさつま芋ラブラブ


やっぱり美味しかったじゅる・・


おかわりしちゃいましたてへ




レシピブログに参加してます

ぽちっとお願いしますじゃがいも



ペタしてね