先日、シェイクダウンの終わったS2シャーシのシャイスコですが、ちょっと悩ましいことになってきました。。。
マシン製作のコンセプトが「できるだけこぢんまり」でして。。。
タイヤは極小径にして、ローラーベースも詰め詰め。。。
これが、S2シャーシのEXサイドステーと相性が悪いです。
どう悪いかというと。。。最低地上高1mm。。。
最初は、タイヤも小さく小さくと思い、ミニ四駆公認競技会規則のタイヤ径の規定いっぱいまで小さくしてやろうかと24mmタイヤを削っていきました。で、23mm。。。でも、規則では22mmまで小さくできます。
たいがい疲れたので、23mmで妥協したのですが。。。
車にセットしてみると。。。最低地上高が。。。1mmありませんわ。。。

どこがそんなに低いかというと。。。EXサイドステー。。。かなり出っ張ってます。。。
少々のことなら削ればいいや。。。と、思ってペーパーで擦り擦り。。。
なかなか1.1mm厚さの定規が通ってくれません。。。

もうこれ以上やると、EXサイドステーがぺらぺらになって、簡単にもげてしまうやもしれません。。。
あかん。。。タイヤを小さくしすぎたんや。。。
選択肢としては。。。
・EXサイドステーを使わなければ、タイヤはこのままでいけます。
ボディー提灯の準備もしていますし、使わなくてもどうにでもなるんですが。。。
しかし、今回のマシンはEXサイドステーを使わないと、今までのマシンと同じだし、おもしろみがありませんわな。。。
・EXサイドステーを使うなら、タイヤは23.5~24.0くらいまでアップしないといけません。
この場合、タイヤを太らすことはできないので、ホイールにテーピングしてごまかすか。。。
新しくタイヤを作り直すか。。。
タイヤもどう作り直すかね。。。
同じ型のタイヤを再び削り込むか?
小径オフセットトレッドタイヤにするか?
ローハイトを縮めるか?そこまで縮まるんやろか?
う~ん。。。悩ましいことになったな。。。