滋賀県長浜の旅 | おジャのあれこれ奮闘記

おジャのあれこれ奮闘記

おジャと申します。「お」はひらがな、「ジャ」はカタカナです。ミニ四駆と冬はスキーをやってます。

この土日で1泊旅行に行ってました。

行き先は、滋賀県は長浜。
なんで、いまごろ旅行なんて。。。というのは、スズキスイフトスポーツを契約したときに、ご成約特典として、ダイワロイヤルホテルのペア宿泊券をいただいておりました。
で、6月末までに旅行に行かないといけなくなってしまって。。。なんて贅沢な。。。

どこ行くかって。。。近畿一円のダイワロイヤルならどこでも行けるってことで、あまり行かない近場で。。。
そうそう、滋賀県の長浜って、冬の雪の季節、ちょくちょく北陸道で通過する街。
じっくりどんな街か見物したこともないので、このあたりにしとくか。。。と。

ルートは、第二京阪~名神で北上。

イメージ 1

まずは、彦根IC手前の多賀SAで、近江牛の串焼きを。。。近江牛、うめぇ!

イメージ 2

彦根城です。
ひこにゃんは、登場時間に間に合いませんでしたので、会えませんでした。
なので、城見物だけです。

で、国道8号を北上して長浜入りしました。

イメージ 3

長浜は、駅前に古い街並みの商店街があります。
↑は、そんな中異色の海洋堂。
「KAIYODO FIGURE MUSIUM」です。
フィギュアがいっぱい。見るだけで楽しいですね。

イメージ 4

お迎えの長浜らーめんを五目チャーハンセットで食す。

イメージ 5

黒壁スクエアというやつ。。。ガラス細工のお店です。
私ゃ、あまり興味がありませんが、嫁さんが一生懸命見てましたな。。。

イメージ 6

これは旧開知学校だって。。。
文化遺産だそうです。

大手門通りからゆう壱番街をぶらぶらと歩き。。。

イメージ 7

やっぱ団子ですな(笑
「もち安」でゆうちゃん団子を食す。

イメージ 8

旧長浜駅の保存されている「長浜鉄道スクエア」を見物。

イメージ 9

SLの展示。。。D51は圧巻ですね。

イメージ 10

撮影ポイントがあったので、家族で記念撮影。。。

なんやかんや見物して、もう夕方4時くらい。。。
ホテルに入ろう。。。

ホテルは、長浜ロイヤルホテル。
きれいな建物で、広~いロビーです。
いいホテルですね。

まずは到着してすぐに温泉です。

イメージ 11

で、晩飯。近江牛の会席コースです。

イメージ 12

近江牛のサイコロステーキ。。。トロケるような軟らかさです。
近江牛、うめぇ!

イメージ 13

さらに、近江牛のしゃぶしゃぶ!
近江牛のビーフシチューと近江牛づくし!

近江牛、うめぇ!うめぇ!うめぇ!と三連発!

腹いっぱいで、近江牛を堪能しました。
飯のあとは、再び温泉。。。
ふとんに入って、ゆっくりと旅の疲れを癒しましょ。。。

で、翌朝。。。

イメージ 14

和洋中のバイキング。バイキングはいつもめいっぱい取ってきちゃいますね。。。
実は、このあと予定通りのおかわり。。。しましたよ(笑

イメージ 15

ホテルをチェックアウトして、近場の長浜城見物へ。
ここでも家族写真をパチリ。。。

イメージ 16

そのあとは、賤ヶ岳古戦場へ。

イメージ 17

リフトで山頂付近まであがれますが、料金がなんと一人760円。。。
激高。。。歩いて上がることを思えば、安いとも言えますが。。。

イメージ 18

さすがに高いところへ上がれば、景色は最高!

そのあとは、姉川古戦場~関ヶ原決戦の地、関ヶ原開戦の地をドライブ。。。

イメージ 19

伊吹山の麓で昼飯休憩。
ここでも、近江牛すじうどんとたまご丼を。。。最後まで近江牛です(笑

イメージ 20

雨も降ってきましたが、ほぼ予定は終了。
あとは帰って、地元で温泉、晩飯で今回の旅も無事に帰ってこれました。


スイフトスポーツの燃費の方は。。。燃費計では17.3km/Lを表示。
実際に満タン法で計った値は、15.1km/L。。。だいぶちゃうやないの。。。