娘のiPhone5が壊れた。。。スリープボタンが効かない。。。
日曜日にアップルストアへ行って、ジーニアスバーの予約を取ったのが今日でした。
日曜日にアップルストアへ行って、ジーニアスバーの予約を取ったのが今日でした。
ストアに到着後、早速2階に上がると、お姉さんがiPadでお出迎え。
その場で、スリープボタンの故障は交換になります。と。。。
あっさりしてるのねと、正式な対応まで少々時間待ち。
その場で、スリープボタンの故障は交換になります。と。。。
あっさりしてるのねと、正式な対応まで少々時間待ち。

名前を呼ばれベンチシートでの対応。
今度は優しそうなお兄さん。
症状を確認しもらって水没無しの確認をして、この部分の修理は出来ないので交換になりますって。
バックアップをしてあるか聞かれましたが、そこはきちんとiTunesでやってますと答えると、アプリによってはデータがバックアップできないものもあります。とまで説明いただきました。
で、新品に交換してもらって、前のIPhoneは目の前でデータを初期化。
ご不明な点はありませんかと、至れり尽くせりの対応でした。
ひととおり購入時の書類やら化粧箱やら一式を持っていってたのですが、これといって保証書みたいなものも要求されず、機械本体(シリアル№)からすべての情報が取れるんでしょうね。。。
保証書って書いたものが無かったので、どうなることかと思っていましたが、取り越し苦労でした(笑
さて、自宅へ帰って、復元です。
iTunesを立ち上げて、このコンピュータから復元。。。少々時間待ち。
おー、デスクトップ?画面の壁紙ほか、アイコンが元に戻りましたがな。。。
でも、連絡先やメールアプリがすっからかんよ。。。
もういちど。。。今度はiCloudから復元。。。
もどらんね。。。
仕方ないので、メールの設定をやり直し。。。
これは、もう何回もやってますので手馴れたもんです。
連絡先は、私のiPhoneから添付ファイルで送り。。。
と。。。いつの間にやら連絡先が元に戻ってます。。。
なんでやろ。。。手順に確信もなくやっているので、どこでどうなったのかが全然わかりません。。。
とりあえず、すべて元に戻ったようなので、終わりよければ。。。というやつで。。。チャンチャン♪
神対応!とまで感激するようなことはなかったです(笑
歩留まりの悪い製品の手間のかかる修理に対して新品交換という手段をとっているだけで。。。
保証期間内でもあるわけで。。。保証期間が切れていても、無償新品交換!ってことなら、こりゃ神対応!って言えますけどね。。。
でも、その場でのスムーズな新品交換はやっぱり神対応!ですわな。。。(笑
あ。。。娘のiPhoneにアップルストアからメールが来てるわ。。。
サービス見積書およびサービス確認書やて。。。
ふんふんと見ていくと、単価19,810円やて。。。
REPAIR RETAIL-INTって書いてあるわ。。。
もちろん請求額は0円ですけどね。保証期間中ですから(笑