2010年2月20日(土)【初】ミカタスノーパークへ行ってきました!(その2) | おジャのあれこれ奮闘記

おジャのあれこれ奮闘記

おジャと申します。「お」はひらがな、「ジャ」はカタカナです。ミニ四駆と冬はスキーをやってます。

まず、この記事に辿りついた方は、「その1」からご覧ください。

さて、準備万端整えて、ゲレンデへ向かいます。
天気は。。。雪が少々降ってますよ。。。
気温はそんなには低くないみたいです。
センターハウスのチケット売り場で子供券2枚を3,000円で購入。
その1でも書きましたが、中学生以下が子供券。しかも1,500円と格安です!

イメージ 1
↑WELCOMEのゲートをくぐって、まずは第一リフトに乗ります。
シングルリフトです。しかもかなり古いです。
塗装は。。。なんとも言い難い塗色。。。ピンクと黄色のツートンです(笑
右手に見えるのが下部のメインバーン。
気持ちよく滑れそうな適度な斜度!
うちの嫁さんにしてみたら、すこしきつい。。。かな?

イメージ 2
↑とりあえず、足慣らし。
第一リフト(330m)を降りて初級のゴッドフォックスコースへ。
うんうん、緩い緩い。
うちの嫁さん曰く、「丁度いい!」ってさ。
昨晩の降雪で、薄~く新雪が乗ってます。
しかし、滑り出すと新雪の下は少し固めのバーンとなってます。

イメージ 3
↑こんどは第2ロマンスで上がります。
このリフトが一番長いんですね。長さは703mあります。
速度ものんびりしたもんです。上がりきるのに結構時間がかかりますね。
眼下にはボード用アイテムが。。。手すりと。。。木?

イメージ 4
↑第2ロマンスを降りてリフト左側のシュテムゾーン側へ。
ここもいい感じの斜度です。
高速大回りでガンガン飛ばせそうです。
画面右下に第3ロマンス(331m)の乗り場が見えます。

イメージ 5
↑第3ロマンス乗り場から見上げたとこ。
このリフト沿いはポール練習バーンとなっているそうです。
フェンスで仕切られています。
朝一は、誰もいないから、滑りましたけどね(笑

イメージ 6
↑きれいなカービングシュプールが2本と少しスキッドしたシュプールが1本。。。
さて、私のシュプールはどれ?
ピンポーン!真中のが私。。。
外側の2本はポール練習のおじろJrの先生が滑ったものでした。
きちっと滑ったつもりだったけど、スキッドしてるんやぁ。。。
カービング、しっかり練習しなくっちゃ。。。

イメージ 7
↑少し晴れ間があったり、雪雲が流れてきてフワフワと雪が舞ったり。。。
今日は、今シーズン一番?良い天気ですね。
しかし、まだトップへ上がる第5リフト動いてません。。。
10時か11時には動くんやろか。。。
9時頃、駐車場の車の入りを見ましたが、まだ40台程度。。。
お客さん少なっ。。。スキー場のことを心配してしまいます。。。

イメージ 8
↑このスキー場は、やはりこの第3ロマンスをメインに滑りまくることになりますね。
距離は長いし、コース取りもいろいろあり!
これは、リフト右側のパラレルゾーンです。
キッカーやらジャンプ台やら、ハーフパイプまであちこちに配置されています。
ボーダー8割ってのもわかります。

イメージ 9
↑やはり10時になって、ようやく第5リフトが動き出しました。
理由は圧雪車が整備していたからですって。。。
営業開始してから整備するのね。。。
新雪のままでもいいのに。。。
とにかく、動けばOK!家族揃ってトップへ上がります。

イメージ 10
↑トップからジャンピングウェーデルン側へ降りるルートの「迂回コース」は、YAHOO!スポーツのマップでは初級印。
これを信用して、家族4人でトップへ上がったのですが。。。うちの嫁さん、大変。。。
リフトを降りたところから、見える道が。。。先が見えなくなってるの。。。
すごい斜度ですよ。。。中級?上級?
嫁さん、思いっきりプルークと、横滑りを駆使してなんとか降りる(笑
息子。。。ガンガン行きます。。。もう姿が見えません。。。
娘、速度出しすぎ。。。少し怖いって。。。
私も侮っていては速度が出すぎて危ないです。。。
こりゃ、初級印は完全に間違いですね。
道の細さから言って中級の上、もしくは上級でしょ。。。
ま、1回はトップに上がったからいいか。。。

イメージ 11
↑10時30分頃、駐車場の車両は100台程度に。
とりあえず、休憩だ!間食だ!
まだ、誰も食事に入ってません(笑
私、生姜焼き豚丼、息子醤油ラーメン、娘と嫁さんとんこつラーメン。

少し暖かくなってきて、汗かきの私は真冬の装備でもうグダグダです。
トレーナーとパッチを脱いで、ネックウォーマーも片付けます。

イメージ 12
↑お腹もいっぱいになったし、私、いち早く休憩から一人抜けて、再びトップへ上がる。
さて、どっちへ行く?とりあえず、今度はワニの背だね。
2枚目。。。ワニの背も狭いとは聞いていたが。。。迂回コースよりは広いけど。。。
斜度が。。。先が見えんよ。。。
3枚目。。。見えん先はこうなっていた。。。と振り返る。。。
4枚目。。。まだ、こんな斜度が続くんかぁ。。。
。。。と、まあ、なんとか1本滑り降りました。。。

イメージ 13
↑何回かトップへ上がってみたが、珍しく視界が晴れて、ハチ北上部が見通せます。
あっちはにぎやかのようですね(笑

イメージ 14
↑さて、今度はジャンピングウェーデルンに挑戦です。
やっぱトップまで上がるのはいいね。
景色が違うもんね。
で、ここです。ジャンピングウェーデルン。。。別名ミカタの壁。。。
2枚目。。。ほんとに壁やん。。。
3枚目。。。見下ろすと。。。
結構な斜度です。1ターン、1ターン止めながらなんとか降りていけましたよ。。。
何回か転びそうになったけどね。。。斜度がきついもんで、すぐに山側に手を付けるんですよ(爆

イメージ 15
↑下部は。。。お昼から天気も良くなってきて、ポカポカ。。。
雪解け水が、ちょろちょろと。。。
もちろん、ゲレンデも緩んでます。最下部はベシャベシャに。。。
中腹も結構ゆるんでます。かろうじてトップはましでしたが。。。滑るのがしんどいです。。。

お昼から、家族別行動していますが、結局、皆、滑りやすいところへ集まってしまいます。
で、どこが一番お気に入りになったかっていうと、第3ロマンス沿いのシュテムゾーンです。
コースがそんなに長くなく、1本気持ちよく滑って、リフトに乗るのが適度な休憩になって、滑り続けられます。
皆さん、第2ロマンスが長い距離を滑れるので、そっちへ集中してくれます。
いらんボードアイテムも無く、ゲレンデのボーダー密度も非常に少なく、快適です(笑

イメージ 16
↑夕方です。
これまた噂には聞いていましたが、営業時間中に圧雪車が走ってきました。
日中、おじろJrのポール練習に使われたバーンの整備みたいです。
リフト下をグオ~~~~と。。。ね。
さらに、ラスト1本滑走中、スノーモービル2台がフルスロットルで爆音上げてゲレンデを駆け上がっていきました。「う~ん」ですね。。。

イメージ 17
↑リフト営業は17時までです。
今日もギリギリまで滑りましたよ。一日お疲れ様でした。
お母さんは?もう少しで到着です(笑
最下部ゲレンデは黄砂の影響でしょうね。
ま茶色になってました。

イメージ 18
↑さて、後片付けして、帰りましょう。
もう駐車場の雪も解けて、帰り道はドライですよ。
17時30分、出発。今日の晩御飯は和田山にしとこ。
一本柳の交差点にある但馬パオパオのレストランへ。
1時間30分あれば到着するでしょう。
ただ国道9号の混雑は避けたいので、必殺のルート。
村岡から蘇武トンネルを抜け、神鍋高原を通り抜け、円山川右岸道路でね。

イメージ 19
↑特に渋滞もなく、18時50分ころパオパオに到着。
ここ、ラストオーダー、19時までなんですよね。
もう他にお客さんはいません。
で、私と嫁さん、娘の3人が但馬焼肉定食、息子は但馬焼肉丼です。
やっぱ、但馬牛、うめぇ~~~っ!

イメージ 20
↑で、お風呂は、再び「よふど温泉極楽湯」です。
10、20、30日はワンコインデーとかで、リフト券なしでも大人500円ですって!

ゆったり露天にも浸かって、ちょいと居眠りこいて。。。
あとは帰るだけだ!

北近畿豊岡道、ぐずい車につかまりながら。。。
追い越し車線で一気に(笑
なんせ、フラフラ居眠り運転してるみたいでね。。。そんな奴に巻き込まれたくないからね。。。
右へフラ~といってガードに接近、左へフラ~といってはラインからはみ出て。
登り勾配に気づかず、70km/h制限のところ50km/hくらいまで速度が落ちたり。。。
そんな奴が2台ほどいましたよ。。。

舞鶴道は西紀SAは今日はパス。一気に西宮SAまで走ります。
ここで、小腹が空いたので、家族皆でラーメンを。。。
くいしんぼ一家です(笑

自宅到着が23時17分。今日も無事帰宅できました。
総所要時間:約6時間(休憩、夕食、風呂込み)。
お疲れ様でした。

当日の積雪量は110ccm。

総走行距離:383.0km。
帰ってからの給油量が38.55L。燃費:9.93km/Lでした。


さて、初めてのミカタはどうだったかね?
私的にはゲレンデの斜度やコースなど十分に楽しめる良いスキー場だと思いました。
私ゃ、ボーダーさんじゃないんで、パークアイテムとかハーフパイプはあまり使わないけど、ボーダーさんには最高のスキー場じゃないでしょうか!
第2ロマンスリフトは、子供さんが乗るときは何も言わなくても速度を落としてくれていました。
子供さんじゃなくても、不慣れなボーダーさんのときもね(笑
ちょっと落としすぎちゃう?ってくらい速度が上がったり、下がったり、ラジバンダリ。。。
リフトの待ち時間。。。ありませんね。。。ほとんど。。。
というより、お客さん来てませんね。。。
駐車場がMAXになったときで、120~30台ほどでしょうか。。。
シングルはほとんど誰も乗ってません。
第2ロマンスで、たまたま溜まったら20人くらいですが、ほぼ待ち人数6~10人です。
センターハウスも広くてきれいです。食事もおいしいし、値段もそんなに高くないです!
トイレもここ数年で改装したのでしょうか。。。きれいな水洗トイレです。
昼食時は一瞬満席状態にはなるけど、少しだけ時間がずれればガラガラです。

けど、ところどころ、ちょっとねぇ~と言うとところ。。。
第5ロマンスの営業開始が遅いのと、第3ロマンス乗場の係員さんが小屋に篭っていたり、営業時間内の圧雪車やスノーモービルの爆走はね。。。
あと、休憩所があるのはいいけど、半分廃墟になってたり。。。
お客さんが少ないからそうなってきたのか、そんなだからお客さんが減ったのか。。。
とにかく、がんばれ!ミカタ!