海外生活や留学をする人々の間では、

国際恋愛をしている人たちも

増えていますね!

 

 

最近受けたキャリア女性からの相談で、

 

遠距離での国際恋愛についてどう思いますか?

 

というテーマがありました。

 

 

パートナーもキャリアも大切にしたい

キャリア女性にとって

 

 

国際恋愛は遠距離恋愛であれば

なおさら、悩むことや

苦労を伴うことがあります。

 

 

みなさんはどう思います?

 

 

いろいろと考えること、

やることがあって大変!と

将来に不安を抱える人も少なくないはず。


遠距離での国際恋愛に良し悪しはない!

というのが私の答えです。

 

あなたとパートナーが

いまどのような状況にいて、

それをお互いがどう捉えていて

どのようにアレンジしていくのか

 

 

話し合うことが

一番大切だと私は思います。

 

 

画像
 

 

そんな私自身も、

海を超えての遠距離恋愛を経験して

うまくいかないこともたくさんありました。

 

 

それを踏まえて、

国際恋愛を成功させる秘訣について紹介します。

 

話し合いをすること

 

この人との将来を真剣に考えたい!

もし、そんな思いがあなたの中に

少しでもあるなら

パートナーとの将来について

早い時期に話し合っておくことは大切です。


あなた、パートナーのどちらかが

将来海外に行く、

または離れた地域に行く可能性があるのなら、

 

 

それを早い段階で伝えておくことで、

一緒にプランを立てることもできます!

 

 

遠距離恋愛が難しいと考えているのなら

お互いの気持ちや考えを知っておくことで、

それぞれの時間を無駄にすることも避けられます。

 

期間を決めておく

 

いろんなケースを見ていて、

期間を決めておくこと

大切だと思います。

 

 

例えば、1-2年の留学や駐在で離れる場合は、

相手は待っていてくれるかもしれません。

またはあなたも待つことができるかも。

 

 

でも、海外就職を希望する場合などで

一体いつまで離れるのかわからない場合、

 

一体、いつまで待てばいいの?

 

と不安な気持ちにさせてしまいかねません。

 

遠距離恋愛はできそう?


まずは始めてみないとわからない!

ということもあると思います。

 

でも、国を超えての遠距離恋愛ができるかどうか、

自分にも相手にも、尋ねてみることから始めてみましょう。

 

 

自分に尋ねてみることで、

あなたが、こころから望んでいること

気づくこともできそうです。


私の場合、過去の失敗経験から
今のパートナー(夫)と出会った時、

近い将来に離れて暮らす可能性があるかどうか

早い段階で尋ねたのでした。

 

 

幸い、彼は正直にその可能性があること

どこに行く可能性があるか

伝えてくれたので、

私は自分なりに考えて

準備をすることができました。

 

 

私が出した答えは、当時勤めていた会社を辞め、

パートナーと一緒に渡米することでした。

 

画像
 



もし、どうしたらいいのだろうと

迷っている方がいたら、

一人で悩まず

まずはパートナーと話し合うこと

おすすめします。



でも話し合う前に、

ぜひ自分のこころに手をあてて、

あなたはどうしたいのか尋ねてみてくださいね。

 

 

 

いますぐに答えがでなくても、

あなた自身やパートナーと話し合う時間が

大切な気づきとなることを願っています!

 

*****

海外留学、海外でのキャリアを目指す方に

ライフ・キャリアサポートを行っています!