リンパって聞いたことはありますか?
よく、風邪をひいてしまったときにお医者さんにリンパ腺が腫れていますねと言われますが、そのリンパのことです。
リンパというのは、体の中を流れる液体です。
血液とは異なるのですが、体内に水分を巡らせることで老廃物を体外に排出する機能を有しています。
そして、病気などの炎症がおこると、このリンパ節に異常が生じて腫れてしまったり痛みを伴うことになるわけです。

さて、この余分な老廃物などを体外に排出する機能を有するリンパ。
この流れを改善してあげると、必然的に体にたまっている老廃物が出ていくのでむくみが解消されて足もすっきりと細くなります。
では、どのようにしてリンパを刺激していけばよいのでしょうか。

基本的には、今はやりのリンパマッサージがおすすめです。
体には鎖骨や股関節、ひざ裏部分などにリンパ節があります。
このリンパ節に向かってマッサージを続けるとリンパがほどよく流れていくのです。
まずは足の裏をとんとんと指で押さえて刺激しましょう。
さらに、足のくるぶしの上側にあるくぼみを数回プッシュします。
その後、くるぶしをぐるぐると指でなぞります。
そして、ふくらはぎをしたから上にかけて撫でていきます。
さらに、ひざ裏を刺激して、太ももを下から上に撫でていきます。
最後には股関節のくぼみ部分を指でプッシュします。

たったこれだけですが、余分な老廃物を排出できて太もも痩せになりますよ。