みなさんこんばんはカナヘイピスケ
昨日は高校の卒業式、無事に教え子達が巣立って行きました。
そして、今日は高校での最後の授業。
1年生に3月でこの高校を辞める事を伝えました。
終業式までは日があるせいか、あまり実感が湧かず、まだセンチメンタルにはなりませんねやる気なしピスケ

今日は、お天気で暖かかったので、ピンクのスカート。春らしくしてみましたチュー
久しぶりにピンク〜〜ちょっと気分が上がりますねカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{99D5CE2D-FD01-4C3E-947D-E54B7CA8EF13}


最近、イベント事が多くて、
食べたくない時に、食べたくないものを食べなければならない事が多く、なんだか心が荒れます。

な〜〜んで心が荒れるんですか?

食べたくないものを食べるからでしょう?



私の場合、カッコつけ気質がそのまま過食気質に。



どうやら、たくさん食べるのに太らない人って思われたい節があるようで、

誰かと食事すると、必要以上にたくさん食べてみせるみたいなパフォーマンスをしてしまいます。

困ったもんだ。


あとは食べ物を粗末にしないって世間一般の常識の目が気になって残せないとか。


お母さんなら子供にも残さないように教えちゃうよね、

息子が野球やってるので、
スポーツやってるとこってとかく食べるのが偉いみたいな事を言うんだけど、
健全なスポーツ少年なら、好き嫌いせずモリモリ食べようみたいな常識ね。

こういうのにも結構縛られてたんだけど、
こんな事があった。




息子の野球の試合で配られたお弁当。
監督が子供達に「残さず食べろよー」って言ってる。
相手チームが手配してくれたお弁当。
揚げ物と大量のご飯の弁当。
正直食べられるもんないよ〜〜(私は家以外では吐けないんで)
しかし、青少年の健全な精神と道徳心の育成の為に、食べ物は感謝して残さず食べろと教える。 
親も残さず食べる。
皆んな頑張って食べる。


これが世間一般の常識だ。


だが〜〜、常識や普通なんてものは瞬時に一変する事もある。


皆んな頑張って食べてるのに、
一人3分の1ほど食べて残しちゃった子がいる。
皆んなに情けないな〜〜とその時はぶーぶー言われてた。

だけど、試合になるとその子は断然動きがいい。
うちの子含めあんなに頑張って完食した子達は、お腹いっぱい過ぎて、戦意喪失、動けない…。

監督はあんなに頑張って食べろと言っていたのに、
試合前は、あまり食べ過ぎない方がいいな、
〇〇を見習って、試合前は食事は少なめにするように…との事。


これで、うちの野球部の常識は、
相手チームが準備した弁当だろーが、
食べ物を粗末にしないのが普遍の道徳観だろーが、
試合前はお腹いっぱいにしない、残していい。

残さず食べろが一変して、今はこれが常識。







そんなで、昨日ある取り組みをしました。


卒業式の後の直会。
ホテルでのフルコースを頂いたわけですが、

お皿に乗ったものは食べるとして、
断れるものは断ろう。

サーブされるパンを断る事にしました。

一個も食べないって周りは変に思うだろうか?
やっぱり痩せる努力をしてるのねぇ〜〜
って思われるだろうか?

とちょっぴり心配でしたが、


バケットいかがですか?って聞かれた時に


結構ですって言ったら、


周りは?







反応なかった。
びっくりした顔されるって思ってた。



そんなもんだよな。


だって私だって気にしないと思う。


今まで、こんな変なこだわりで心が荒れてたのよね。
それで、過食嘔吐になったりするの。


昨日は、パン食べなくてちょっと物足りなかったけど、
心は荒れなかった。


パンは2.3個食べるのが普通じゃない?

でも私は食べたくないから、食べないのが普通なの。


世間の常識に自分を合わせてると生きづらくなっちゃう。

世間の常識だって、時に一瞬で変わっちゃうんだから、
あまりこだわりすぎずに、自分の常識をカスタマイズしていきたいですね。