事前に調べておいた
着いてからの移動ルート
初めて行く土地だから
計画を立てておかないとスムーズに進めない
飛行機が着くのに合わせて
バスが運行してくれて助かる
高松空港から高松駅?
いやいや、
直接、金比羅の近くの琴平へ
行っちゃいましょう
空港でトイレ🚺を済ませて
バスがあと5分で発車しますと。
私たち3人と、もう一人女性
計4人のお客様

30~40分で着くらしい
お願いいたします🚌
m(__)m

いきなり
ぐ~~~ん💨
おい、おい💢
おっちゃん
運転もしかして荒い?(笑)💢
すごいスピードでカーブを曲ってくれたよ💦
安全運転、お願いします💦

.........

無言で運転しているおじさん💦

時々、咳を💦
大丈夫か?

しばらくしたら
忘れていたかのように
急に
マイク🎤で喋り出したよ
要するに........
降りるところをアナウンスしたら
『はい、そこで降ります』と言って欲しい

返事がなければ
素通りします

客は
私たち3人組と
女性1人
あらかじめ、どこで降りるか
聞いておいてくれたら
合理的じゃないのかな?
まっ、いいか💦

私たちもウトウトし始めた

あそこに見える観覧車のあるところが
レオマワールドでございます

ああ、なるほど。
人気あるのかな?(笑)💦

ええー?!ガーン
大丈夫か?
『なんとかまた来てね~』笑い泣き
お願いしてくるレベルなのか(笑)
何度か経営危機になったと聞いたけど

リピート率はかなり低いのかな?

えーと、私たちは
琴平駅で降りるのかな?
そこから歩いて
金比羅さん参道まで行けばよいかな?
まだもう少しかな?

ええ~次は~~~
○○でございま~す
金比羅さんへ行かれる方は
こちらで降りられた方が便利です

あら?そうなの?
本当だ!!
もうすぐ参道のすぐ近くだ。
助かる!
雨もポツポツ降ってきたし

お荷物はあそこにございます青いコインロッカーをお使い下さい

なかなか親切にバス内でアナウンスしてくれた

『はい、次、降りま~す!3人パーニコほっこりにやり

降りることを告げ
準備をゴソゴソと始める3人

..........となると
もう一人の女性は?
どこで降りるのかな?

あっ、私は駅で
お願いします

駅はもう少し先ですか?

そうしたら

『え?駅?まだまだ遠いよ』えー💢

そうなの?
さっき
『駅まで800M』と標識出ていたよ
私たちも金比羅さん終わったら
駅まで歩いて行くんだから
さっき私は『駅まで800M』の案内をしっかり見ていたからさ。
800Mって歩いて6~7分じゃない?
遠いってイメージじゃないんだけど?

駅で降ります
駅で降ろして下さい
この次ですよね?
駅で待ち合わせをしているので

そうしたら
運転士のおっちゃん

駅はまだまだ遠いんよ~
ずーっと先よ
駅で降りても

周りは
なーんも
ないよ~~💦

滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き

なんか、おかしくない?
この会話?
お客様は駅で降りたいと言っている
駅で人と待ち合わせをしていると
だから
駅で降ろせばいいじゃん?
この、金比羅さん入り口のあと
どっちにしても
駅に行くんでしょ?
だって『琴平駅』って停車場所にも書いてあるじゃん?
降りたいんだから
とやかく言わなくて降ろせばいいじゃん?
この人、駅で人と待ち合わせしているって言ってんのにさ。
周りにはなーんもないよ
駅で降りても
しかたないよ💢

.............みたいな言い方をしているように聞こえてしょうがない

何故
『はい、こちらでお客様を降ろしたあと、
その次は駅までまいります。
他にご利用はございませんね?』

どうして、こうならないの?
変な気遣い?
この女性も私たちと同じ飛行機で来たのかな
喋り方は関東の人かな?
琴平の駅まで誰かが迎えに来てくれるから
待ち合わせをしているのかな?

だから

降ろしてあげればいいじゃん?

なんかまだ車内で
あーだこーだ言ってる........

私たちは降りるよ~
ありがとうございましたぁ~

あとは

知~らない

さあ
コインロッカーに荷物を入れて......って
どこ?どこ?
ロッカーどこ?
『あのおじさんにだけ見えて
私たちには見えないロッカーなのかなあ?』

アホなことを言ってる私たちチューあせる

もったいないから
二人の荷物
一緒に入れちゃいなよ💦
300円もするんだから。
私はこのお店で見ているから
とにかく、
せつこの荷物が
バカでかいんだわ。
一泊二日旅行なのに最初

スーツケースで行く!

と言ってきたからね💢

RIMOWAのスーツケース
持って行く!と........

『ええ?一泊二日だよ?国内だよ?
しかも金比羅さんの階段
荷物持ったままなんて登れないよ
なんでそんなに荷物要るの?
私なんかリュック一つだよ。』

スーツケースはやめなさい💢

飛行機のチケット予約する時に
B子とせつこには
復路のみ

+1400円  15kg
預け荷物追加料金

しておいたから
帰りはお土産を入れたサブバッグを
預ければいいでしょ?

なにを買うの?
そんなに........ガーンあせる
私には信じられない。
一泊二日の国内だよ?
私は海外でも
リュックと折り畳めるサブバッグで
行くよーほっこりビックリマーク

とりあえず

御朱印帳は忘れずに持ってきてね
金比羅さんで買うのかな?
私はmy御朱印帳に書いていただく

あのお客様
ちゃんと
駅で降ろしてもらえたかな?

あとで駅まで歩いて行った私たち
お店の奥さんに聞いて

まっすぐ行って
郵便局を右に曲がり

すぐ
見えますよ
口笛ラブラブ

確かに駅前には
な~~~~~~~~~~んにも
ないところだったけど💦💦

帰りに
郵便局の真ん前にある
うどん屋で
お昼を食べた
美味しかった
また、ここのおっちゃんも
バスの運転士さん同様........

推しが強いタイプ

あはは

コインロッカー1つに
荷物二人分
ギューギューに押し込んで
300円払ったのに
『あっ、傘を出すのを忘れた』と
せつこがまたロッカーを開けて
傘を取り出して
300円払ったみたい

もー💢
早くしてよー💢

しかも
お店の奥さんが言った通り

傘は要らなかったし
てへぺろ💦

地元の人のアドバイスを
ちゃんと聞きなさ~~~い

それにしても
あのバスの運ちゃん
すごかったわ(笑)