こんにちは!

12月13日に、三本杉の注連縄を、国産精麻奉納講の皆様方より御奉納いただきましたので、ご紹介申し上げます。

 

▽.三本杉

 

今回ご奉納いただきました注連縄は、野州(栃木)で作られた希少な国産精麻で、今まで使われていた化繊の注連縄より太く、本麻特有の艶があり、大層立派なものでございました。

 

▽.注連縄交換

 

当日は小雨が降る中、皆様精力的に交換作業を行い、奉納奉告祭を執り行いました。

 

今回の注連縄は、栽培から製作まで全て手作業で行われています。

日本麻の文化が、後世に絶えることなく紡がれてほしいという強い願いのもと活動されており、

奉納賜りました国産精麻奉納講の皆様方及びフレックス株式会社 菅谷直幸様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

oiwamiko