こんにちは!

梅雨が明けたらすぐに暑くなりましたね(;´Д`)

体調を崩さないようお気を付けください。

 

 

さて、昨日御岩神社社殿前に夏山禅定の提灯を設置致しました。

 

 

 

俗世と離れ、神仏の導きを得て思いを鎮め、静寂の境地に達する為、江戸時代は夏山禅定として、夏の一月のみ山に入ることを許されたそうです。

 

今もかつての信仰を引き継ぎ、9月1日は崇敬会の方々と御岩山に登拝する夏山禅定祭が斎行されています。

 

そういった歴史を踏まえ、今年から夏の間は、夏山禅定の提灯を掲げる予定です!

 

 

また現在、夏山禅定の御朱印も頒布しておりますので、ご興味のある方は社務所窓口にお申し出ください(*^^*)

 

 

 

 

oiwamiko