こんにちは( ´ ▽ ` )

以前より大日如来坐像の修復を行うとお知らせしていましたが、工房にお預けする前に、仏像の魂抜きの儀式、「撥遣式(はっけんしき)」を真言宗の安嶋龍公氏並びに、天台宗の芳賀道晃氏と共に先日執り行いました。

お2人には日頃からお世話になっておりまして、今回も快くご協力いただきました!

安嶋氏にはいつも美味しいシュークリームをご馳走になっておりますし、芳賀氏にはとても忙しいお正月の助っ人をお願いしておりますキラキラ

▽.安嶋氏・芳賀氏・当社宮司

申し訳ないのですが、宮司だけ顔出しNGでして…
モザイクをかけると、反対に怪しいですよね…
はは…当社の宮司なのでご安心下さい(^◇^;)

神仏混淆色の強い当社ならではの写真だと思います!


当社の大日如来坐像は鎌倉時代後期に作られたそうです。今からだと…だいたい700年程前でございましょうか。それ程昔からその御姿をとどめ、守り伝えられてきたと考えると感慨深いですね。

ちなみに、前回仏像を修復したのが200年以上前、江戸時代中期と伝わっています。
木製の仏像は200年毎の修復が必要と言われている中で、「正に当たり年。歴史的使命を感じる」と、今回の修復事業にあたり宮司は申しておりました。


再来年のお正月には、大日堂御造営・大日如来坐像修復共に全て終了する予定です。大々的にお披露目を致しますので、その際はどうぞお揃いでお参り下さい音符


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

さて、唐突なお知らせとなりますが、明日から大型の台風が来るということで、御岩神社では明日10/12参拝を中止致します。
急なご案内となり誠に申し訳ございません。
三連休中のご参拝に関してご質問等ございましたら、下記までご連絡下さい下矢印
Tel.0294-21-8445(御岩神社社務所)

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

週末は十分お気をつけてお過ごし下さい。



oiwamiko