先週末は5月とは思えない暑さでしたねあせる

まだ体が暑さに慣れていない時期ですから、体調面には余計に気を付けないとなりません!

ただ、真夏とは異なり湿度が低いので、少しは活動しやすかったでしょうか。

 

 

今回は、御岩神社で取り扱っている、こだわりの御神饌(撤饌)について紹介致します。

 

そもそも、「神饌(しんせん)」という言葉にはあまり馴染みが無いでしょうか。

「神饌」とは神様に召し上がっていただく食べ物のことです。

ご自宅の神棚に、米、水、塩…等をお供えしている方も多くいらっしゃることでしょう。その食べ物を「神饌」と呼びます。

ちなみに、お供えした御神饌はお下がりものとして、感謝の気持ちを持っていただきましょう。

(ただし、衛生面には気を付けてくださいね(>_<))

 

さて、御岩神社では祈祷や奉納に対する返礼品の一部において、御神饌をお頒かちしております。

 

▽.御神饌セット

先ずは、塩!これは一般的ですね(;´∀`)ただし、一番使いやすいものでもありますよね!

続きまして、なた豆茶。なた豆…聞いたことはありますか?千葉県の農家さんが作っているものを扱っています。

そして、お米。普通のお米ではありません。こちらは合鴨米です。みずきの庄さんにご用意いただいております。

 

▽.御神酒

常陸大宮市にある根本酒造さんの『久慈の山』というお酒を使っております。

正直とても美味しいです照れ

 

上記の御神饌は、祈祷でお渡ししており、社務所では授与をしておりませんので、ご注意下さい。

また、内容について変更する場合もございます。

 

祈祷等で神社からもらってきた御神饌は、ぜひ賞味期限が切れる前に消費してくださいね!!

 

 

 

oiwamiko