七戸町・・・一体何回行ったでしょうか。

同期生が沢山います。転校先の学校も有りますが、

未だに連絡を取りあっています学校は有りません。

もう、行けないでしょうが忘れる事はないでしょう。

青森県上北郡七戸町・庁舎・・・七戸町字森ノ上131-4

人口・・15.435人       面積・・337.23㎢

町の木・・いちょう    花・・ツツジ      鳥・・キジ

鉄道・・東北新幹線「七戸十和田駅」

バス・・十和田観光電鉄(十鉄バス)

           七戸町コミュニティバス

           七戸町電気シャトルバス

高速バス・・十和田観鉄「シリウス号」池袋行

神明宮拝殿・・・七戸町字町2

祭神・・大日孁貴命(オオヒルメノムチノミコト)

建立・・応永3年(1396)3月5日、新町に建立

寛文4年’(1664)9月、南町に移転

明治14年(1881)9月22日、現在地に御遷宮

七戸町の総氏神様として栄えてきました。

神明宮・・鳥居と拝殿

再建された七戸城東門

柏葉(七戸城)城址公園

七戸城址の大銀杏の木

七戸城址公園

十和田電鉄バス七戸営業所前から十和田市方面を見る。

此処は昔の国道4号線ですが東側に立派な4号線が有ります。

私の常宿「中村旅館」前から見た八甲田山。

普段は殆ど見えませんが運が良かったのか見えました。

此の道を真っ直ぐ行きますと八甲田山に行きます。

国道394号が八甲田山を横断して黒石市まで行っています。 

 

◎七戸小学校(元、国民学校)・・校歌

ルンルン朝日に 映ゆる八甲田 八幡岳を仰ぎつつ

高き望みに勤勉の 杖もて勇み のぼりゆく

おおきの樅の栄をみては 柏葉城址に楽しき我らルンルン

 

◎七戸中学校・・校歌

ルンルン東雲の空明けわたり  風薫る柏葉城址

いそのかみ父祖の伝統を  身に抱きたてるいらかぞ

幸多き学びの庭に  ああ吾等いよよつとめんルンルン

 

時々、口ずさんでいます。

 

     読者登録してね     ペタしてね