四川省(略称:川)全体では9千万人弱いるそうな!
上海では一年中くすんだ空ですが
ここは、雨も多く青空も見れました。
写真は、ホテルから朝もやです。

ホテル事情
不便なところは、風呂のシャワーが伸びないので、使いにくい。
石鹸、シャンプー、浴用タオルは、持参した方が良いと思います。
トイレは洋式、ウォシュレットはなし。北京のホテルでは一度付いてましたが、ほぼ皆無です。
レストラン
毎日フルコースでしたが、何処へ行っても、パラパラの御飯、またはチャーハン。
15㎝位までは、野菜は切らずに炒めたり、あんかけで出てきます。
塩味、醤油味、味噌味はなし
唐辛子、胡椒、山椒などの香辛料のみなので、食塩を要求し、かけないと食べれないものもあります。
魚は鯉のような感じの川魚で
揚げてからあんかけにしたものは美味しい、煮ただけのはどぶ臭い!かな。
トイレは最悪、詰まり、水が出ない、ドアが閉まらない、紙はホテル以外有りません。
箸は、割りばしの使い回しが多いので、マイ箸や割りばしが必要です。
水は有料
行ったレストランは、高級な処でしたが!!?
観光地
何処も、非常にきれいです。
チベット系の若者が、相当数働いて、ゴミ拾い、トイレ掃除をしてくれてます。
トイレは、水も紙もOKでした。
繁華街は、生きた食材が籠やタライに入ってて、その場で料理され出てきます。極辛口が一般的で、初めは口の回りが痺れます。
これは、ざりがに
初チャレンジ

食材


今日はここまで
Android携帯からの投稿