余りに気持ちの良い日だったから・・・ふらっと出かけた。

日比谷公園。

レストラン、松本楼の入り口の素敵な寄せ植えに小さな秋をみっけ。

ウェディングドレス姿の女性、発見!!

結婚式??  と、思いきや撮影だった。

日比谷公園の木々の中で見る花嫁さんスタイルは絶好の被写体。沢山、写させてもらった。

が、公表はブブ~~とのことでお見せ出来ないのが残念。


背丈の3倍以上はありそうな塀の中は???

首相官邸。安倍総理が到着するのか物々しい警戒だった。

タリーコーヒー店で一休み。


この辺りは赤坂の住宅地。この辺りに祖父母の家があったらしい。

私が生まれる前に二人とも亡くなっていたから一度も会ったこともない。


その近くにある神社。父のお宮参りにはここに来たのだろうか?


神社近くの高層ビル。祖父母の時代には想像もつかない建物だろう。


ビルの一角の児童公園。場所的に外人の子供も多く見られた。周辺には各国の大使館の宿舎がある。

 ビルの谷間の教会。

 

商業地区にはハロウィーンの飾りが・・・・・

 埼玉に住んでいる私にとっては東京の雑踏は、生活圏外。

にぎにぎしい東京にも人々の平常の生活があることを感じる散歩だった。

銀座から歩き六本木までぶらぶら歩きでも結構、カウントしたなぁ~と思った。

万歩計は2万歩以上だった。

 



 

 

友達とバスツアーに27日(火)に参加した。心配していたお天気、申し込みが半月以上前だから・・・・

自称”晴れ女”の、強運にかけるわけ。

週間予報では雨の予報が出ていたが・・・・この通りの見事な快晴!!

 

アルプスや八ヶ岳連峰の姿もはっきり見えて感動!!

今年の紅葉は早く始まったそうだけど、この紅葉はきれいだった。

 

 

八ヶ岳牧場では、ヤギや牛を見たり・・・・

日本で最高地点を走る、小海線に乗車して野辺山駅まで行ったり、

愛の鐘を鳴らしたり・・・

ブドウが食べ放題だったり

 

チーズ工房やその他のお土産屋さんによって買い物をしたり・・・・

おやつやランチ弁当も付いていて盛りだくさん。

 

バスツアーは本当に楽ちん。

あちこちに連れて行ってくれるのは嬉しいけど一か所に短時間が取れないのが物足りない。

 

それでもバスに乗りながらお友達と話が出来て、

良い季節に良い場所に出かけて来るだけでも意味があるような気がする。

 

楽しい1日でした。

 

 

 

森林公園の入り口で10月24日(土)からライトアップのあることを知った。

灯りがつくまで待ったかいがあった.
日中とは全くちがった世界を見ることが出来た。








明日は日曜日だから子供たちも大勢います。
おりしもハロウィーンの時期、可愛く仮装した子供たちを見るのも楽しい。








今、森林公園に来ています。
ハーブガーデン近くでは見事なセージを見られた。






コキアと赤ソバの赤がきれい。







濃いピンクの赤ソバ





コキアの燃えるような赤。


森林公園のこの一角は赤色に染まる秋だった。

夕ぐれも間近、5時ごろからはカエデ園でのライトアップもあるのを知った。

秋の日はつるべ落とし、それでも静かに静かに夕ぐれがやって来る気配も感じる。

コキアと赤ソバを見渡せる丘。

 

ニィニィも洗濯をするのだけど・・・・

と言っても洗濯機がするわけで、ただ干すだけ。

いつも気になる・・・干し方。

シャツくらい干すときにきちんとしわを伸ばせばよいのに・・・・

ただハンガーにかけているだけ、しわがいっぱい。

このまま平気で着られるのだろうか?



 

 

 

軽い山歩きの後、日帰り温泉。



ここは、寄居にある簡保の宿。立ち寄ってみた。寄居の駅から送迎バスも出ていた。



6階にある展望風呂からの眺めはすばらしかった。

曇っていた空も青空が出て・・・・又も晴れ女



まったりと時間を忘れて過ごす幸せは😃💕 サイコ―🎶



2015年10月9日(金)

朝 6時、自宅出発して日帰りの谷川岳の山歩き。谷川岳のサイトの紹介から

歩行時間 5時間30分

登山指導センターロープウェー天神平熊穴沢避難小屋谷川岳山頂 

 ロープウェーで天神平へ。そこから木道のトラバースルートを熊穴沢避難小屋まで進む。

ここから尾根道で登りもきつくなるが、眺望は一段と良くなる。

西(左側)には爼(まないた)ぐらの山容が大きく追る。

途中「天狗の留まり場」と呼ばれる休憩にはちょうど良い大きな岩に着く。

さらに登り、「天神ザンゲ岩」を過ぎると肩の広場直下のガレ場に設置された階段状の道に入る。

肩の小屋付近からは全方位の展望が望める。

 

 

 

到着時、ロープウェイ山頂駅辺りは小雨との表示があって、独特の双耳峰の谷川岳山頂は雲の中だった。

ロープワイのりばでは山頂は小雨。

日付が昨日になっていた。係りの人に告げたらほとんど状況は同じですと・・・・??

 

 

10:20 ロープウェイ駅から出発

 

 

11:15 

熊穴沢避難小屋 着

ロープウェイ駅から約1時間で着。ここまでは気楽にハイキングが出来る。 

  

 10分ほど休憩をとって出発

 

避難小屋を過ぎて15分~20分ほどで岩場に。

以前はこの岩場が怖くて足がすくんだが、今回は平気だった。それでも慎重に、慎重に・・・・へっぴり腰の私をオットット様は笑う。

 

 12:15

天狗の止まり場 着

 12:40 天神ざんげ岩

20分ほど休憩しながらおにぎりを食べる。いつの間にか雲が切れ大空が見える。

晴れ女ばんざ~~い!! 

 

13:20 肩の小屋 着

白い霧が辺り一面に立ち込めていた。 ここで10分ほど小休止。

 

13:40

トマの耳 (双耳峰のひとつ)着

肩の小屋から10~15分ほどで山頂に着く。

トマの耳からオキの耳方面への尾根。くっきりと片耳が見える。

 

14:00

オキの耳 着 

 

オキの耳からトマの耳方面。

 

 

 14:20 肩の小屋に戻り下山。幸せの鐘を一つ突いて来ました。

 

 

山頂付近はすでに秋。鮮やかな紅葉が見られた。

10日もたてば全山真っ赤に染まることだろう。

 

16:30 ロープウェイ駅 着

夕方の陽に輝く谷川岳。朝方は見られなかったネコ耳の山頂がが明るく輝いている。

紅葉は始まったばかりだったが、山頂付近ではまばゆい紅葉も見られた。

 

日帰り♨に立ち寄り山歩きの疲れをとった。

幸せいっぱいの秋を楽しんだ。

 

 


 

後記

初心者向けの山頂コース。歩行時間5時間半。休憩やお昼の時間を考慮すればまずまずの歩行ペースだったと思う。

が、オットット様は仲間たちとの山歩きを基本に考えるので私の歩き方が遅い、遅いと言う。私は焦る。帰宅して写した写真から時間を割り出してみると平均で歩けていた。確かにオットット様の歩調に合わせようとすると辛い。体力も落ちているのだと自覚するが・・・・。

一つとても心配なことがあった。肩の小屋からの下山帰路、途中で追い抜いた女性の二人ずれが登って来た。会話をして別れた二人だ。

その二人が・・・・・その後、どうやって下山したかとても心配。ロープウェイの最終は午後5時。私たちは4時半に到着して5時頃のロープウェイに乗った。その時、彼女たちの姿はまだ見えない。点検の作業員が麓の駅から最終のロープウェイに乗って登って行った。

多分、最終のロープウェイには乗れなかっただろ。ペースを考えると彼女たちは6時すぎないと山麓駅には着かないだろう。

ロープウェイに乗れなかったとすると・・・・・徒歩で下山? 6時近くになったら山は真っ暗だし・・・・・。

山頂近くで彼女たちに会った時には十分、間にあうと思っていたし、登山の人たちもかなり多くいた。

下山の時、オットット様が私を焦らせるたびに彼女たちの事が気になった。

こういう時はどうするのだろう? ロープウェイの建物の中にでも宿泊したのだろうか?とても気がかり。

 

日帰りの登山はやはりきつくなってきている。万一の事を考えて今度、谷川岳に来るときは1泊しよう。♨にも入れるし。

 

 

 

 

 

2015年10月4日 

 

去年12月に歩いた低山歩き。季節は良いしお天気もいいから家にはいられない。気楽に行けるからと電車に乗って・・・・

 地図

8:40 武蔵横手駅 

 

 

9:10 五常の滝 着

 

10:10 北向き地蔵 着

北向き地蔵から切り通しを抜けて

 

10:50 物見山山頂 着

 

ここではいくつかのグループが休憩していた。

 

日和田山へは岩場もある。山歩きの岩場歩きの練習でこの山を使うことがあるらしい。

 

 

12:08 日和田山山頂 着

下山する途中で男坂、女坂がある。けがをしないように女坂を選んだ。

12:40 男坂、女坂の合流点に到着。以前、逆コースを選んで男坂を歩いたことがある。

日和田山から見えた巾着田近くの曼珠沙華公園を歩く。すっかり花は落ち茎だけになっている。

 

名残の曼珠沙華

 

13:25 ドレミファ橋 着

曼珠沙華公園の中にあり、川を渡って向こう側に。高麗峠に向かう。

14:22 宮沢湖着

 

14:30 喜楽里の湯(きらりの湯) 着

明日も晴れる。食事所の大きなガラス窓越しに。宮沢湖も写っているはずがよく映っていないなぁ~。90分のビュッフェ式の食事をとりゆっくり休んだ。

18時台のバスは2本。ほかは1時間に1本程度の運行で飯能駅行のバスを待つ。

 


ここの湯の露天風呂は、宮沢湖を見渡せのんびりと入浴を楽しむことが出来る。私の好きな日帰り温泉の一つ。

3低山をゆっくり歩いてオットット様の付けていた万歩計は23546歩。私だと・・・・・3万歩は確実。

去年の12月に歩いた時とほとんど同じペースで歩いたつもり。曼珠沙華公園から宮沢湖へ向かう道。去年は日没前に到着しないと暗くなるとかなり速足で歩いた記憶がある。今回はちょっとペースが落ちた。

記録をとっておくと次回に行くときの計画が立てやすいし体調管理も出来るような気がする。

銀座は私の生活から遠ざかり、その間にかずいぶんと変わったから、私はお上りさん状態だ。便利な交番。道を尋ねるとすぐに答えてくれる。

高級店や海外ブランドの店が多かった銀座も長引く不況で海外ブランド店のいくつかは撤退した。反してユニクロが中央通りに出店したときは驚いた。

ショーウインドの中、ちょっと違う!!

店の中は外人客が多い。店員さんの中にも外人さんが・・・。やっぱり違う!!

 

馴染の店が残っているのは嬉しい。紅茶の店 マリアージュ 帰りに買って行こうかな。

懐かしいこの ↓ マーク

 

1階ではお菓子なども置いてあり、場所を間違えたかなと思ってしまった。ここは資生堂。

 

老舗の中村家のショーウインドゥ。ここのアンパンが美味しい。

 

 

 

1月に亡くなったHさんと私の共通の友人が銀座の展覧会に出展した。1月の偲ぶ会に出席した時、是非、展覧会の時は再会しましょうと。約束通り10人ほどが集まった。

 

Mさんの絵。リンゴをモチーフにした絵が多いから、思わず 『アッ!! 又、りんご』とつぶやいたら、今回はトマトだった。

 

 

 

絵の鑑賞後、レストランでランチをしながらお話をした。

 

 

高校時代からのHさんの友達は、私の知らないHさんの話をしてくれた。意外な子供時代の性格には驚いたり。 

 

『沢山のお友達がいることは幸せなこと、少数でも自分の事を理解してくれるお友達がいることは更に幸せなこと。』

 私、そう思う。

 

それには、まずは相手を理解することが大切なのかもしれないなぁ~。

 

Mさんが最近描いた絵本のような絵も見せてくれた。(写真) 今までと作風がちょっと違う。年に2回ほど地方から東京に来るMさん。次回は新国立美術館の展覧会。

亡くなったHさんを通して知り合った人たち。これからはMさんを応援するために集まるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

パート時代の友達に会った。半年ぶりの再会だ。近くに住んでいながらお互いに忙しい日々を過ごしているから会う機会が減った。

お互いにいろいろなことがあり、その都度、会っては励ましてもらったり慰めたりお互いにしていた。一緒に旅行や山歩きをしていたこともあった。

プリザーブドフラワーを、アレンジしてもらい彼女に届けることが出来た。

こざっぱりと整った彼女のリビングの片隅に置いてもらった。

エジプトに赴任している息子さん家族との旅行の話、お互いの夫の事。彼女の病気の事。お互いの子供の事、私のハハ様の事・・・・etc.

いくら話をしても時間が足りないくらい積もる話があった。

 

今度はお互いの夫も交えて会いましょう・・・・・と約束してさよならしてきた。

 

夜、電話があってプリフラはリビングのテーブルの上に置くことになったと言っていた。私もそのほうのが良かったと思う。