トドワラ地方でも オオシマザクラ(大島桜)開花 | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは、トドワラです!

 

オオシマザクラ(大島桜)は日本固有種で、大島など伊豆諸島に自生するバラ科サクラ属の

 

落葉広葉樹「サクラ」の原種の一つです。樹高が15mにもなる高木です。

 

春に緑色の葉が出るのと同時に、花径が3~4cmで花弁が白~薄桃色の五弁花を咲かせます。

 

開花期間は1月~4月と長いです。花後に果実が成り熟すと赤くなります。

 

葉は桜餅を包む葉に、樹木は街路樹や庭木に、材は木材や薪炭に使われます。

 

大島のサクラ株(東京都大島町)は天然記念物の指定を受けました。

 

オオシマザクラ(大島桜)はソメイヨシノやカワズザクラの親です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね