カエデドコロ(楓野老)  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

カエデドコロ(楓野老)は日本在来種で、ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草。

 

本州中部地方から沖縄までの暖地に生え、朝鮮半島、中国にも分布する。

 

茎はつる性で、草木に絡みつくようにしながらどんどんのびていきます。

 

葉は掌状に切れ込みます。

 

いわゆる自然薯の仲間ではありますが、有毒です。

 

花期は7~9月。雌雄異株で、総状花序が葉腋につき、雌花序は垂れ下がり、

 

雄花序は横向きに出て先が垂れる。花は非常に小さく、綺麗な黄色で6弁がある。

 

葉がカエデの葉に似ているから、カエデドコロなのは一目瞭然

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね