ハランアナナス(葉蘭アナナス)  | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

ハランアナナス (葉蘭アナナス)はコロンビア、ペルー、ブラジル東部原産で、

 

パイナップル科ピトカイルニア属の常緑多年草です。草丈は1メートルに達します。

 

長楕円形の葉の間から花茎を出し茎先から総状花序を伸ばし真っ赤な花(実際には苞)を

 

下垂して咲かせます。花弁(苞)の縁は白い。本当の花は苞の間から出ている小さな

 

黄色いものです。花序は下垂するか、地面を這うようになります。

 

和名は、葉がキジカクシ科の

 

ハランに似ているアナナス(パイナップル科の植物の総称)に因みます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね