タイマツソウ(松明草) | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

タイマツソウ(松明草)は北アメリカ原産でシソ科モナルダ属の多年草です。別名が

 

タイマツバナ(松明花)で、モナルダ、ベルガモット、ヤグルマハッカ等とも呼ばれます。

 

夏の花壇を彩る花として親しまれ、暑さに負けず、力強く咲く姿が魅力的です。

 

タイマツバナとも呼ばれるように、鮮明な赤い花が盛り上がるように咲き、苞も赤く

 

色づきます。品種が多く、花は赤のほかにも、桃色、白、紫など多彩です。

 

名前の由来は茎の頭頂に真っ赤な唇花を輪状に咲かせる花姿、花色の様子が、

 

松明の炎を連想させることから。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね