ベニフデツツアナナス(紅筆筒アナナス)ko | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

ベニフデツツアナナス(紅筆筒アナナス)はパイナップル科ビルベルギア属の

 

常緑多年草です。原産地は南アメリカ(ブラジル、ペルー)で本来、着生植物です。

 

赤い花のように見えますが、所々にある小さな紫色の部分が花だそうです。

 

葉筒の中心部より太い花茎を伸ばし、赤色の花穂を出す。

 

花茎は太く直立し、約50の花を総状につけ、

 

苞は赤色、萼は淡紅色、花弁は赤色で、先端が青紫色になる。

 

葉は、長さ50cm前後位の剣状で縁には細かい刺がある。

 

葉の基部はまとまって太い筒状となる。我が国への渡来時期は明治末期です。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね