シコタンハコベ(色丹繁縷) | トドワラのブログ

トドワラのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 こんばんは!

 

シコタンハコベ(色丹繁縷)はナデシコ科ハコベ属の多年草です。

 

分布域は北海道(道東の海岸、中央高地、羊蹄山)、

 

本州中部(日光、浅間山、北アルプス(北部)、八ヶ岳、南アルプス)と国外では千島列島、

 

サハリン、カムチャッカ半島、ロシア沿海地方で、

 

高山の砂礫(されき)地や崖(がけ)地に生え、高さは10~20センチになります。

 

夏に茎の先に白い花を咲かせます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

花弁は深く2裂し、10個のように見えます。

 

名前は、発見地の北方領土の色丹島に因みます。

 

別名で「ねむろはこべ(根室繁縷)」とも呼ばれます。

 

環境省の絶滅危惧II類(VU)に登録。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

最後迄見て下さったブロ友の皆様には心から感謝申し上げます
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
 にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 貧乏旅行へ

 

皆様 お立ち寄り頂きまして有難う御座いました

 

あなたに平安が有りますように

 

フォローしてね…  フォローしてね!

 

フォローしてね